ここから本文です

ニュートンの功績がよくわかりません。 彼は運動の三法則と万有引力を明らかにし...

hak********さん

2019/8/422:34:45

ニュートンの功績がよくわかりません。
彼は運動の三法則と万有引力を明らかにしました。これが世界史に影響をものすごく与えたらしいですが、どのように影響を与えたのかよくわかりません。

ただ物の動きが正確に予測することがどのように影響を与えたのでしょうか?具体例を複数挙げて教えてください。

個人的にはマクスウェルとかファラデーのほうが影響を与えたような気がするのですが・・・。他にもカエサルやナポレオンとかルターとかグーテンベルクなど彼以上に影響を与えた人なんていくらでもいるようなような気がするのですけど・・・。
(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2019/8/622:53:35

面白い質問の仕方につい反応してしまいました。

>(ニュートン)以上に影響を与えた人なんていくらでもいるようなような気がするのですけど・・・

私も同感です。

にもかかわらずニュートンが他の者より際立っているように感じるのは、やはり「万有引力の法則」の発見と微積分法の確立という二大業績を打ち立てたことによるものでしょう。

特に万有引力の方は、別世界と思われていた宇宙の運動が、地球上で起きている運動となんら違いがないという自然哲学の根本を指し示したと思われているだけに、その偉大さが時々強調されています。

しかし、宇宙と地上での運動に違いはないとする考えを最初に示したのはガリレオです。そのガリレオの力学で「向心力力学」を完成させたのがニュートンですから、正確には近代科学の継承者になります。
でもなぜかこんにちの物理学者はガリレオを全く無視しているため、いきなりニュートンが近代科学の祖に躍り出ているというわけです。

また、微積分についても当時はそこそこ発展していて、ニュートン一人で確立したともいえません。
(ライプニッツとの優先権争いはその証)

そう言う意味ではニュートンは運が良かったとも言えるでしょう。

まず、ガリレオの力学に没頭したこと、そしてそのガリレオのヒントから向心力力学で楕円落下を読み解いたこと、その楕円落下を解析する中で微積分学の有用性に気がついたこと、そしてそれらを解決する数学的能力を持ち合わせていたこと、時代が大きく動いていたこと、それらが見事に彼を後押ししたため、「ニュートンが他の者より際立っている」と評価されているのでしょう。

しかし、やはり過大評価はいけません。
ニュートン自身も次のように言っています。
「もし私がいくらか遠くを見渡すことが出来たとしたら、巨人の肩に乗ったからでしょう」と。
ちょっと自慢ぽく聞こえますが、先人たちのおかげですとも聞き取れます。

誰か一人でこの世が成り立っているわけではありません。

• 質問者

hak********さん

2019/8/709:42:05

おおお!ついに賛同者が!!
    お返事ありがとうございました!!!
    <(_ _)>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/11 10:19:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

若竹彦さん

2019/8/805:43:53

惑星が何故「完全な楕円軌道」を公転するのか、それを数式で説明してみて下さい。そうすれば、ニュートンの偉大さが分かります。

下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/wakuseihanazedaennkidouwomawarunoka.ht...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

peace2qazさん

2019/8/722:11:46

運動方程式で、物が動く理由がわかりました。

例えば、なぜ車が走るのか?

といことが物理的に解明され、力学が発展して産業の役に立ったのだと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/617:38:17

いろいろな人がばらばらにやってきた力学の成果を体系化し、
見通しのよい形に整理して後世に伝えたというのが一番の成果です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2019/8/610:11:54

ニュートンが示したものは物理法則が微分、積分で表されるという事です。

ニュートンが現した運動の法則に関する著書(プリンキピア)では微積分では世の中に理解できない恐れがあることから幾何学で置き換えて説明しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2019/8/609:09:33

ケプラーの法則は知ってますか?師チコ・ブラーエが生涯をかけて観測したデータを分析して惑星の運動に法則があることを発見したのがケプラーです。しかしなぜそうなるのか説明することはできませんでした。それを万有引力で説明したのがニュートン力学です。これによって宇宙は地上と同じ物理法則で説明できることが判りました。(これは先の回答にもある通りです)
このニュートンの功績に匹敵または凌駕するのはアインシュタインの相対性理論まで待つことになります。そのくらいすごいことだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる