ここから本文です

歴史で質問です。日本史の戦国時代、幕末、 中国史の三国志、春秋戦国時代のよう...

wtl********さん

2019/8/423:00:05

歴史で質問です。日本史の戦国時代、幕末、
中国史の三国志、春秋戦国時代のような、
武将や軍師などの誰一人として没個性なキャラクターがいないほどの魅力的な人物が数多くいる時代は、

界史のどの国のどの時代だと思いますか?

なお、日本史、中国史は除く。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2019/8/1013:53:31

主にある程度人物名が伝わっており、武将数という点で頭数がそれなりに揃うのであれば以下のようになると思います。

○アレクサンダー東征〜後継者(ディアドコイ)戦争時代
大王とその傘下(後に各国の建設者となる)勇将・知将目白押し。三国・戦国に較べ、記録上の登場人物数は少ない。

○ローマ内乱時代(紀元前1世紀)
マリウス、スッラから始まりカエサルとポンペイウスの対決、アントニウスを制したアゥグストスのインペラトル就任までの怒濤の時代。こちらも三国・戦国に較べると、記録の制約上登場人物の頭数は少ない。

◎三十年戦争(17世紀)
主戦場ドイツを巡り周辺諸国の介入、同時並行してオランダ独立戦争、英国内乱など。ヴァレンシュタインを始めとするドイツ国内の有力傭兵隊長や諸侯、スウェーデンのグスタフ・アドルフとその将軍たち、リシュリュー、オリバーレス公伯爵、ティレンヌ、コンデ公、スピノラ、マウリッツ、ダルタニアン(のモデルのシャルル・ド・バツ・カステルモール)、シラノ・ド・ベルジュラック、デカルト(青年時代の一時期従軍していた)、クロムウェル(こちらも一時期大陸で従軍したとの説あり)、クリスチャンIV世(ヴァレンシュタインに破れたがデンマークで現在も尊敬される名君)…と、現在も各国史で名の残るメンバーが角逐した豪華な時代。ここは学者や政治家も含めると、三国・戦国ばりに頭数も多い。

◎ナポレニック・ウォー(ナポレオン戦争時代)
革命戦争からワーテルローあたりまでを含めると、同時代人にトマ・アレクサンドル・デュマ(大デュマの父、ナポレオン麾下の軍人)やカサノヴァ(外交官)など、またヒュー・ゴフ(阿片戦争で活躍した英陸軍軍人)やコリン・キャンベル(セポイの乱を鎮圧した英陸軍軍人)などナポレオン戦争期には無名の若手将校だった人々も含めると、三国志レベルに多数の人物が登場。

◎南北戦争
上記が数カ国にまたがるパターンが多いので、「一カ国」に限るならこちら。日本ではあまり詳細な書籍は刊行されないが、アメリカでは各州毎に出征者名簿や郡からの出撃部隊記録も刊行されるレベルで、後に『西部劇』でピックアップされる人々(ワイルド・ビル・ヒコック、バッファロー・ビルなど)も従軍したり斥候を務めたりしており、根気よく調べるなら三国志や戦国時代、同時代である幕末維新期レベルには人物が掘り起こされるレベル。リー、マクレラン、ストーンウォール・ジャクソン、ユリシーズ・グラント、シェリダン、カスター、フォレスト…と特徴的な将軍が多く参加し、アメリカで「シヴィル・ウォー」と言えばほぼ説明不要に「うちの州では…」「うちの地元からは…」と想起される(大体の州の公立学校では学ばされる)。最近は西部劇も南北戦争ものの映画も下火ながら(日本でも時代劇は最近下火ですが)、そうした一分野を創出した時代でもある。

質問した人からのコメント

2019/8/11 10:41:07

世界史の国と時代を多く教えてくれてありがとうございます。
もう1様も教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/8/520:10:32

カエサルやアントニヌス等が居た古代ローマ帝国時代だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる