ここから本文です

不用品回収業者にぼったくられました。引越しを期に今まで使用していた家具、家電...

z02********さん

2019/8/423:47:12

不用品回収業者にぼったくられました。引越しを期に今まで使用していた家具、家電類やその他細かな生活用品を廃墟しようと思い、ネットで見積り無料、2t平トラック積み放題で約5万円という業者

を見つけ、まずはメールで見積り依頼をしました。暫くして業者から電話があり、今は事前見積りはしておらず、回収希望日に直接見て見積るとの事でした。ネットに記載の金額を信用し依頼をしました。指定日に業者が来て見積りした金額が当初は40万円でした。ネットの情報と違うと問い詰めると、詰め放題とは言え限度があり、その限度をかなり超えている物量なのでこの金額になったとの事。断ると言うと出張費が作業の有無に関係なく1人7千5百円、2名なので1万5千円かかる、もし他の業者に依頼しても同じ位の金額になると言ってきました。この時点で断っておけば良かったのですが、総額35万円でトラックに積めるだけ積むとの提案があり、依頼してしまいました。
廃墟物全体の約7割程度積んだ所でトラックが満載になり作業が終了し35万円を支払い領収書を発行して業者は帰っていきました。
その1週間後に廃墟物の残りの3割を別の廃品回収業者に無料見積りしてもらい、先日の業者の金額が妥当なのか聞いてみると、ウチではその物量なら15万〜18万でできましたと言われ、その時初めてまんまとぼったくられたと気づきました。さらに床や壁をよく見てみると、かなりの傷をつけられていました。
その旨を当初の業者に電話で話しましたが、あなたが納得した上で作業を依頼したのだから我々は返金、保証できないとの事でした。金額に関しては確かに納得して依頼したものの、傷をつけられてもいいというのは説明すら無かったと言うと、誓約書にはその旨が書いてあり、サインももらっているとの事ですが、誓約書の写しを貰っていません。
まんまと騙された無知な私が悪いのですが、何とかしてぼったくられたお金と傷付けられた箇所の補修代を支払ってもらう方法はないのでしょうか。
長文になりましたが何卒知恵をお貸しして頂きたく、お願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2019/8/700:09:28

家庭の不用品はお住まいの市区町村が許可を与えた
業者でなければ扱えません。
正規の処分方法は自分で家の荷物を片付けて地元行政の
クリーンセンターに予約して自分で持って行くか
引き取りに来てもらいます。
町によって色々ですが1立方あたり数千円くらいかと思います。

許可の無い業者がお金を取って不用品を引き取るのは
違法です。懲役5年以下300万円以下の罰金です。

その会社のHPに会社が持っている許可が載っているかと
思いますが、古物許可、産業廃棄物運搬の許可を誇らしげに
載せている所は典型的な違法業者です。
必要なのは一般廃棄物収集運搬の許可です。
最近は許可業者と提携などと書いている所もありますが、
その提携先が実際に回収に来ないのなら同じく違法です。

とりあえずは地元の消費生活センターに相談しましょう。
あまりに悪質なら警察に相談しても良いかと思います。
もしくはそれをちらつかせれば貴方の言い分を聞くかもしれませんが
しっかりと知識をつけておく必要があります。

以下のURLは環境省の注意勧告ページです。参考にしてください。
https://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html

質問した人からのコメント

2019/8/8 14:33:55

色々と情報を頂きましてありがとうございます。
早速地域の消費生活センターに連絡させていただきました。
行政で解決できないかもしれないと言われましたが頑張ってみます。

「不用品回収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwu********さん

2019/8/423:58:18

契約書はちゃんと読み、控えはちゃんと貰いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる