ここから本文です

北朝鮮が「イスカンダル」ミサイルを開発した事で、現在建設予定のイージス・アシ...

ain********さん

2019/8/506:04:42

北朝鮮が「イスカンダル」ミサイルを開発した事で、現在建設予定のイージス・アショアを含む日本のミサイル防衛は全て旧式化し、無効に成りましたよね?

………
イスカンダル(Iskandar)は、アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王)のペルシア語・アラビア語における呼称である。

アラビア語では定冠詞をつけて al-Iskandar と言うのが普通である。

イスカンダル (宇宙戦艦ヤマト) - アニメ『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』に登場する架空の惑星。

9K720 - ロシア製の短距離弾道ミサイルで、「イスカンデル」と呼称されることがある。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/8/604:08:24

イスカンデル型ミサイルは日本にも届く可能性が指摘されていますが、届いたとしてもPAC-3で迎撃が可能です。

北朝鮮が発射したイスカンデル型ミサイルは高度50キロで430キロを飛翔したとされており、もしもっとも効率の良い45度の軌道を取った場合、射程は1000キロを超える可能性も指摘されています。つまり日本にも大阪くらいまでは届く。
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20190725-00135664/

またイスカンデル型は射程が短く高度も宇宙空間には到達しないので、確かに宇宙空間で迎撃することを前提としたイージスアショアのSM-3では迎撃は難しいでしょう。
しかし、その場合は航空自衛隊のPAC-3迎撃ミサイルで迎撃が可能です。PAC-3は短距離弾道ミサイルに対して高い命中精度を誇ります。

イスカンデル型は迎撃されにくい低い高度を飛んだり、軌道を変更したりできますが、その場合は射程が短くなって日本に届きません。

また改良されて軌道変更が可能で日本に届くミサイルが開発されたとしても、PAC-3はクネクネ複雑に動く巡航ミサイルから戦闘機まで迎撃できますので、弾道ミサイルが多少、低空や軌道変更しても十分、対応できます。
https://twitter.com/rockfish31/status/1125224628954075138

ただPAC-3は射程が短く守備できる範囲が狭いのが問題ですので、北朝鮮がイスカンデル型やその改良型を配備する場合にはPAC-3の増強やTHAADの導入が必要になるかもしれません。

しかし日本の防空が無効になるなんてことはありません。

だいたいイスカンデル型はもう13年前の2006年から配備されているミサイルです。そんなPAC-3でも迎撃不可能なミサイルだったらアメリカがとっくに対応できるミサイルを開発しています。

「北朝鮮 ミサイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/8/511:49:48

38度線のギリギリで撃ってようやく岩国に届くかどうかの射程だから南鮮に先に使って南北統一してからでないと日本相手には使いようすら無いかと。

sil********さん

2019/8/507:58:42

イスカンデルは普通に弾頭積むと北朝鮮から日本まで届きません。小型の弾頭に燃料満載で全力で飛ばせば一部届きますが、そんなところに戦略目標はありません。
アレは射程的に韓国向けです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる