ここから本文です

大岡越前のドラマで富くじなるものが売ってましたが、宝くじの元祖でしょうか?。 ...

ヴィクトワールピサバカンさん

2019/8/512:41:19

大岡越前のドラマで富くじなるものが売ってましたが、宝くじの元祖でしょうか?。

江戸時代より前に、宝くじみたいな庶民の夢は無かったんでしょうか?

ボクちん知識も無いけど、歴史も弱

いんです

ではでは☆

閲覧数:
7
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元祖や。

この頃の庶民の夢は温泉旅行だったらしいで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/516:51:10

世界では今から2000年以上も前からローマなどにありました。

日本では、
江戸時代、神社や寺の修復費用を集めるなどの目的で富籤(とみくじ)が発行されていた。

また、日中戦争の戦費調達のために制定された臨時資金調整法に基づき「福券」や「勝札」が発行されたこともある。
戦争のためのお金集めですね。

今のような『宝くじ』は、
1948年に当せん金付証票法(昭和23年法律第144号)に基づき浮動購買力を吸収し、もって地方財政資金の調達に資することを目的とする為に運営されている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/8/513:50:16

そう、富くじが宝くじの元祖ですよ。
江戸時代に誕生しました!(^^)