ここから本文です

抗うつ剤レクサプロについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/513:03:31

抗うつ剤レクサプロについて

先月、メンタルクリニックに行きました。

理由は最近、両親が相次いで亡くなり、精神的に不安定になっていると感じたこと、父の後母が亡くなった後に眠れなくなる(不眠症)、後はついでに電話対応や人前に出た時のあがり症です。

先生は「親が亡くなって哀しむのはみんな同じでこちらは関係ない。治療するのは不眠と強迫性障害(あがり症)ですね」と言われ、初診時、最初に書く紙での簡単な診断で85点という数字になっていたとも言われました。

レクサプロと胃腸薬、ベルソムラ(睡眠薬)です。

初日の夜から飲み始めましたが、寝ようとしてベルソムラを飲んだら、目眩と吐き気。全く眠れなかったので、次の日病院に電話かけてベルソムラを中止しました。次の日の夕方まで違和感が残りました。

その後も首の前あたりに違和感が。ベルソムラの影響かなと、レクサプロと胃腸薬は飲んでいました。

5日目に右上腕部の痙攣で起床。上腕部から先が持ち上がる程の筋肉の痙攣。一日中、不定期ながら体が痙攣。レクサプロの処方箋の説明やネットで調べたらそのような副作用も書いてあり、病院の予約を取りました。

次の日病院で先生に説明。先生「この道30年やって、そんな副作用は見たことないよ。この薬より弱い薬ないからこのクリニックでは対応出来ませんね」と言われ、見捨てられた気持ちになりました。

一応「少し期間を置いた後か、まだ不安定なことがあったら来てください」と言われましたが、行くか迷っています。

ネットや処方箋の副作用の欄に筋肉の痙攣とあるし、おかしいですよね?

二週間くらい経ちましたが、先程不安定な感じもあり先生の疑いの顔を思い出してしまったので、確認してやるという気持ちの勢いでレクサプロを一錠のみました。

筋肉が強張る感じです。目を見開きたくなったり、瞬きも少なくなりました。完全にレクサプロの副作用だと思います。今摂取するのは危ないのはわかっています。勢いでやるのは悪いことですが、辛かった。

セカンドオピニオン受けた方がいいですか?

それと、不眠が出たのは両親が亡くなってから、父→母が亡くなった直後からなのでそれは関係無いの?と疑問に思います。睡眠薬は出すのに?矛盾してませんか?

詳しい方教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seiyaさん

2019/8/513:16:34

メンタルクリニック(心療内科)は利用者が急増しています。
そのため質の悪い所も急増しています。
現状では良質な心療内科は予約困難で予約出来ても半年待ちとか何年も後にならないと診察していただけない状態です。
簡単に診察していただける所は申し訳ないですが質の悪い所である可能性が高いです。
沢山の患者を流れ作業のように診察しその上対応は横柄というのはよくある話です。

• seiyaさん

2019/8/513:38:21

抗うつ剤はレクサプロ以外にもたくさんあります。患者に合わないのに文句を言う医者はかなり質の悪い医者です。
    そこには二度と行かない方がいいと思います。
    流れ作業のように、来る患者すべてにほぼ同じ薬を処方し多くの患者を診察して荒稼ぎしようとしている医者です。

大学病院など大きな病院の「精神科」に受診されることをお勧めします。
    「精神科」と聞くと「私は精神病患者じゃない」と思われるかもしれませんが、患者の症状を詳しく知ろうともせず適当に薬を処方し不調を訴える患者に逆切れする医者より、高い専門知識を持っているので正確な診断を受けられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/9 20:33:51

カウンセラーさんに聞いてみます。ありがとうございました。

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/8/513:15:39

そうですね。

先生が処方する薬は存在する薬全部じゃないのかも。得意不得意、使ったことない薬があるのかな?

コロコロお医者さんを乗り換えるドクターショッピングもマズイですが。

次回診てもらうクリニックはよく確認してから行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる