ここから本文です

中国旅行に行く予定です。wechatpayやalipayは今、日本人には使用が難しくなってい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/514:02:19

中国旅行に行く予定です。wechatpayやalipayは今、日本人には使用が難しくなっているようです。しかし現金決済はなるべくしたくないのでカードを使おうと思っています。現在、visaの三井住友デビュープラスカードを

持っていますが、銀聯カードを取得したほうが得でしょうか。

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2019/8/611:11:36

短期の旅行なら基本は現金です。

支付宝(Alipay)、微信支付(WeChat Pay)は現在、中国の銀行口座に紐付けしていなければ店頭決済は難しいです。

クレジットカードは銀聯カードを除くと使える場所はかなり限られます。
都市部のホテル、空港の制限区域内、百貨店ならVISAは利用出来る可能性は上がりますがその他ではあまり利用出来ないと考えて下さい。

ただ海外キャッシング枠があるならATMで中国元のキャッシング利用が可能です。

銀聯ブランドも中国国内発行のカードは問題ないのですが日本発行の場合、必ず利用出来るとは限りません。

多少の現金は常に持ち歩く事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/517:44:49

そもそも中国ではクレジットカードが使える店がほとんどありませんよ。

fan********さん

2019/8/514:26:13

wechatペイ等は中国国内に銀行口座を持っていないと無理ですね!VISAやMasterは基本ホテルか百貨店、日本人向けの居酒屋やレストラン、日式クラブ等でしか使用出来ません。銀聯カードはだいたいの店で使えますが、日本円から中国元決済のレートがさほどよく無いので、中国で日本円を人民元に両替して、現金支払いが一番楽でお得です。両替する場所は現地の日本人駐在員に聞けば、良いレートの所を教えてくれますよ。両替は裏技多数あります。