水草流木などを入れた水槽でベタを飼育してるのですが根元から切れた尾ビレがありました…。血などは滲んでいません。元気です。このままほっといたら病気などになったりするのでしょうか?水草

画像

アクアリウム232閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

お答え頂きありがとうございます。とりあえずベアタンクに移してレイアウトを変更してみます。水槽は45センチを使っているので再発防止に務めたいと思います。ありがとうございました

画像

その他の回答(1件)

0

まず、怪我をするおそれがあるレイアウトは全て撤去すべきと思います。 ベタはヒレが長いため、すぐ引っかかります、丸っこいものや柔らかい水草がいいですね。必ずしもベアタンクじゃないとダメとは思いません。ベットとかに使いますし。 1番の問題は感染症ですね。 怪我して弱っている魚は抵抗力が落ち、怪我した場所から細菌感染を起こす危険があります。 自然治癒力を高める為にも、0.5%塩浴で体力の消費を抑えると良いと思います。 また、メチレンブルーなど弱い薬で良いので、感染の予防も行うと効果的だと思いますが、なんといっても薬なので、絶対にやらなきゃダメ!とはちょっと言えません、自己判断でお願いします。 塩浴・薬浴期間は1週間程度で良いと思います。

お答え頂きありがとうございます。飼育し始めて5カ月程経つのですがどんどんヒレが伸びてきて注意しないとダメだと思いつつ事故がおきてしまいました。感染しない様軽く消毒し一度ベアタンクで様子を見てみます。レイアウトも変更して再発防止に務めます。ありがとうございました。

画像