ここから本文です

ステンレスとアルミはどちらが価格が安いですか? よろしくおねがいします!!

oni********さん

2008/12/416:43:05

ステンレスとアルミはどちらが価格が安いですか?
よろしくおねがいします!!

閲覧数:
36,154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2008/12/506:35:44

重量で比較すればアルミもそこそこ高価な部類に入りますが、
アルミは比重が小さいので、
体積で比較すればステンレスよりは安いです.

先月末頃の時点での卸値(1キロあたり)が
ステンレスは板がキロ500円くらい、棒が700円くらいで、
アルミは板・棒ともに800円くらいですが、
アルミの1キロは、ステンレス1キロの3倍近い体積になります.
ステンレスは比重が7.9くらいなのに対して、
アルミは2.7しかありません.
仮に1キロのステンレス板があったとして、
それと同じ寸法のアルミ板というのは、342グラムくらいのものです.
1キロ800円なら、このアルミ板は275円弱の計算です.

また、ステンレスはアルミの比にならないほど削り難いので、
切削加工されているものなら、差はさらに広がります.

質問した人からのコメント

2008/12/10 15:22:31

笑う 本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boc********さん

2008/12/418:16:24

ステンレスやアルミといってもいろんな種類があるので、一概には言えないのだけれど、
ステンレスで流し台など最もよく使われているSUS304の薄板だと大雑把に400円/kg。
アルミサッシなどに使われるアルミ板だと大雑把に800円/kgだからステンレスの倍だね。
なお、鉄板は大雑把に100円/kg。