ここから本文です

今日この日だから質問させていただきます。 僕は2年前、中学の修学旅行で広島...

alm********さん

2019/8/607:15:10

今日この日だから質問させていただきます。

僕は2年前、中学の修学旅行で広島原爆資料館に行きました。

そこで笑顔の幼い子が三輪車に乗っている写真がありました。それと共に焼け焦げ

た三輪車も展示されていました。
皮膚が焼けただれて下のピンク色の肉が丸見えになっている写真もありました。それ以外にも数え切れない程の過酷な現実がありました。それらに、同じ班のメンバーも恐怖を顔に浮かべていたのを覚えています。

正直、思い出したくないです。辛すぎます。
でも、投下後の広島はもっと地獄絵図だったことを考えると目を背けてばかりいられないと思っています。
なので、原爆資料館に行ったことのある方、心に残ったことを教えてください。
今日は、74年前の今日苦しまれた、なお苦しんでいる方々のために捧げたいと思います。
平和がこれからも続くようにと祈ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/8/619:14:57

現在の政治家の中には、「戦争の追悼番組を流すと、戦争や軍隊に嫌悪感を持つ若者が増え、国の為に命を捧げる人がいなくなるから、やめたほうがいい」と発言している人もいるそうです。

政治家は、戦争にかっこいいイメージを受け付けて、兵隊に志願する若者を増やそうとしています。

でも、実際の戦争なんて、平和資料館の内容が真実なんですよ。全然かっこよくなんかないですし、ただ悲惨で残酷なだけです。

私が、子供の頃に訪れた平和資料館は、今よりももっと悲惨で、苦しむ被爆者の方々の様子がリアルに展示されていました。その頃に比べると、今はだいぶんマイルドになっています。

私が子供の頃に見た内容でさえも、本当の被爆直後の状況からしたら何百倍もマイルドなんだろうなと思うと、戦争なんて絶対にやってはいけないと思います。

政治家は、若者を戦地に向かわせて、自分達は安全な場所で見物してるだけです。

• 質問者

alm********さん

2019/8/621:33:54

そんなことを発言した政治家がいるのですか?!
    その人には呆れますね。
    戦争は大切な家族を奪います。それまで幸せだった、かけがえのない時間すべてを。。。
    結局、政治家ってそういうものなんですね。悲しくなります。

ご返答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原爆資料館」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/8/623:48:44

心に残ったこと。

私が資料館へ行った時は、今から20年近く前。
常設の展示内容も強烈でしたが、特別展の、被曝者の描いた何十枚もの絵を見入っていたところ、同じ会場にいたおじさんから声をかけられました。
その人は被爆者の方で、当時、小学生。首元のケロイドが私の目に焼き付いてます。おそらく服の下にもひどい火傷の跡があるんだろうなと想像はつきました。
そして忘れられないお話。短い話でしたが。
「あの日から、私の母が行方不明なんです。何か母の最後が、この絵の中に残ってないかなと思って。」
単純に、戦争中の酷い出来事というだけでなく、事故や災害と同じように日常を壊されたという、身近に原爆を感じた瞬間でした。

あのおじさんの言葉を、再び思い出すキッカケにになったのが、東日本大震災の津波です。行方不明者がまだ大勢いますね。
原爆もそれと同じ面があると思いました。

あの、おじさん、今もご健在だとしたら、もう80歳超えてますね。

災害は仕方ないとしても、それでも防げる人災な面がありますが、原爆は人が落とすものです。
同列に語っちゃいけないのかもしれないですが、防げるものは防ぎたいですし、繰り返しちゃいけないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kut********さん

2019/8/613:23:22

あれは大虐殺だけど、それをやったアメリカは原住民を殺戮し尽くして奪い取ったイギリス人の作った国だからね

アメリカのしてきた事に比べたらたかが一都市の市民を三十万人殺戮したくらいは大したことない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hja********さん

2019/8/608:56:41

蝋人形と語り部さんのお話でかなり震えあがりましたね。
この修学旅行は楽しんでいいものかと思いながら原爆資料館へ行ったあと、宮島を探索していました。
もう6年前のことですがかなりインパクトの強いものでした。
原爆投下を正義だというアメリカ人の主張が信じられません。

kua********さん

2019/8/608:53:23

謹んで黙祷をささげさせてもらいます。

兵士、軍隊、政治家が炎で焼かれるなら、しかたがないです。

帝国臣民も戦争協力していた。

なので、炎で焼かれてもしかたない、ですかね?

今、日本人は国民となって、

日本国憲法を変えて、

日本軍を組織して、

極悪のカタマリの侵略者と戦うべきですかね?

核兵器で、国威を示し、外国を威嚇するべきですかね?

外交で敵を作るばかり、または、犬になるばかりの安倍首相は、

世界に向けて、広島で何か声明を出しますかね?

私は、北朝鮮でも、中国でも、指導者でも、ホームレスでも、

その両手を強く握りあっていたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる