ここから本文です

FGO 初心者なのですが福袋でマーリンが出ました。しかし相性のいいサーヴァントが...

rin********さん

2019/8/609:00:49

FGO 初心者なのですが福袋でマーリンが出ました。しかし相性のいいサーヴァントがわからないので相性のいい低レアサーヴァントを教えてください。また普通に使える低レアサーヴァントも教えてください。

ちなみに持っているサーヴァントはアビゲイル,ネロ,マリーアントワネット,水着ジャンヌオルタ,長尾景虎です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/8/612:38:00

マーリンの運用はBアタッカーをスキル3で強化して殴るか、Aパで宝具を回して殴る(耐久する)かです。

例えば、周回ならアーラシュやスパルタクスはNPチャージ持ちのB全体宝具ですから相性がいいです。
どちらもスキルマでNP30%溜めれますから、マーリンのスキル1とあわせたら50%チャージ礼装で即宝具が打てます。
クリ殴りならアンデルセンやアマデウスのように星を供給するスキル持ちと組ませるのもおすすめです。
適当なアタッカーがいなければ、フレンドから借りてもいいですし。

高難易度の耐久ならマシュは必須。
マーリン、マシュ、ジャンヌが耐久の定番ですね。
ジャンヌの代わりにアンデルセンもありです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロモヤンさん

2019/8/621:42:10

マーリンのバフ色はバスターなので

宝具がバスターの時点で適正値は高い
その中からなら水着ジャンヌオルタ>アビーの順に適正が高い。

またマーリンの強みはPTの圧倒的な生存力の向上にあり、全体に無敵をはったりリジェネやNPをばら撒くので驚異的と言える。
ぶっちゃけバスターバフをあてにせず生存力をあてに編成することもある、いるだけで攻略難易度を大きく引き下げるので最速クリアを目指してないのならば救世主的な強さである。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/8/612:18:27

>相性の良い低レア
サポメインの☆5術鯖四騎がトップ評価なのにはそれなりの理由があります。
比較的BusterArts型の編成に対して特に高いサポート力を発揮しますが、英雄作成のクリティカル威力アップのレートが法外に高いため、Buster強化を切り捨てて尚強力。
NP付与+攻撃バフ、全体無敵+クリ率DOWN+スター発生率アップと効果のどれかを取捨選択しても腐らないスキルと、継戦能力を大きく伸ばす宝具。要は組む相手を選ばない。
貴方の所持鯖で言うと、アビーはマーリン・玉藻と合わせ、ATMと言われる編成が強力とされています。実際使うとガンガン宝具が回る。要所要所での火力も保証され、パーティで戦うというのはこういうことかと実感できる。ついでにサポートの重要性も。

>普通に使える低レア
一般に他のゲームでは見向きもされないですが、ほぼどの鯖も使えます。
つい最近、実装の鯖で言えば☆2術の陳宮ですが、予想の斜め上を行く高火力を持って宝具連打周回の方法が確立されています。
むしろ、低レア帯は低ステだからこそ許されるようなトンデモスキル持ちがゴロゴロいるので数騎では終わらないです。

アップルさん

2019/8/610:45:42

だいたいの鯖と組み合わせる事が可能ですが、
バスター系の鯖との相性がいいですね。

マーリンの第3スキルがバスターアップなので、
例えばフェルグスなんかと組ませるのがいいわけです。

低レア鯖は基本的に使えないのは少ないので、育成出来る環境であればガンガン育てるのがいいでしょう。

pap********さん

2019/8/609:27:40

バスター型のサーヴァントと相性が良いので、それらと組み合わせる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる