ここから本文です

look や looks の過去形の文(○○に見えた)は、どうして was や were を使わないんで...

アバター

ID非公開さん

2019/8/612:54:32

look や looks の過去形の文(○○に見えた)は、どうして was や were を使わないんですか?

例えば あなたは昨日元気そうに見えました と言う問題の場合
You looked well yesterday .
になりますよね?
この場合過去形なのにどうして was と were を使わず動詞を過去形にするのですか?
あと、was と were を使うのはどのような文の時ですか??

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/8/612:57:45

そもそもの現在形の文が
be動詞ならば
wasやwereとなります

I am happy.

I was happy.

You are tired.

You were tired.


一方見えると訳出されるlookは一般動詞です

だからlookを過去形にし
wasなどを使わないのが
文法上のルール

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/6 13:46:49

理解しました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/613:38:41

You looked well yesterday . を日本語に訳すと、「あなたは昨日元気良さそうに見えた」と、いかにも受身的に和訳します。そこで、疑問が出てくるのですが、
look の本来の意味は、「特定の様相を呈する」と言うもので、まさに日本語で言う「見える」という意味なのです。したがって、受け身にする事もないし、その必要はないということです。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/look
4 APPEARANCE [linking verb] to have a particular appearance
How do I look?
look tired/happy/sad etc
You look tired. You should go to bed.