ここから本文です

周りの子に興味を示すとはどのくらいの事なんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/617:06:04

周りの子に興味を示すとはどのくらいの事なんでしょうか。

現在1歳9ヶ月の息子なのですが、一歳半検診で引っかかり、今日追加検診を受けてきました。

その中で、周りの子に興味を示しますか?と聞かれたのですが、うまく答えられず…息子が1人で遊んでいる姿しか思い出せませんでした。。
悩んだ末、泣いてる子をナデナデしたりはしますと答えました。
でもよく考えたらそれって猫とかぬいぐるみとかにもしてて、お友達というよりは人形扱い?
お友達と目を合わせようとするというところは見たことがありません。

2歳前で他の子に興味を示すというのは具体的にどういう事でしょうか?
ちなみに言葉も出ないので次回は数ヶ月待ちで療育センターの発達相談を受ける事になりました。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2019/8/617:36:49

他の子がやってることを真似したり、喃語やカタコトでも話しかけたり(会話が成立してる訳ではない)、自分の遊びに無理やり他の子を巻き込んだり…。
引っ込み思案な子でも、他の子がやってることをよく見てて、こっそり真似してたり、遊び終わったものをさっと取りに行ったりでしょうか。

特に、少し上の子がやってることを真似て色々覚えていく事も多い時期かと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/719:56:45

    今日同い年の子がいる友達とランチしたのですが、やっぱりその子と比べると…という感じがしました。
    友達の子は落ち着きこそ無いのですが周りの小さい子に笑いかけたり、おもちゃをくれたりしたのですがうちは受け取るだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2019/8/617:32:52

泣いてる子をなでなでも他者への興味と思いますよ。
他人を認識していますし、泣いている→可哀想→慰めようという感情の現れと思います。

ban********さん

2019/8/617:12:25

他の子におもちゃどうぞしたり、他の子がいたら近寄って行ってコミュニケーションとったり、一緒に遊ぼうとしたりじゃないでしょうか。
うちはまだ11ヶ月ですが、まわりの2歳前後のお子さんはお互い歩み寄って、言葉は通じてなくても一緒に遊んだりしてるのを見ます。