ここから本文です

フトアゴヒゲトカゲのベビーについて 閲覧ありがとうございます。念願のフトアゴ...

のんさん

2019/8/617:09:52

フトアゴヒゲトカゲのベビーについて
閲覧ありがとうございます。念願のフトアゴヒゲトカゲをお迎えできることになりました。買うお店も決まったのですが、お店の店員さんの話や、ネットなどの

ブログや書籍で書かれている餌の量が違って悩んでいます。店員さん曰く、デュビアをだいたい朝晩で5匹ずつ、食べるなら野菜もちょっと、なのですが、ブログや本だと食べるだけ与える、とか、Sサイズを20匹ほど、などばらばらです。20匹は多いような気もするのですが…実際、どれくらい食べると健康的に育ってくれるものなのでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rav********さん

2019/8/621:12:41

エサの量は個体や飼育者の考え方、
そして、購入したショップのアドバイスで
これが正解というものがないです。

我が家には生後1ヶ月で迎えたフトアゴがいますが、
当時はSサイズのフタホシコオロギを毎日20匹、
そして、野菜やフードも食べる個体でしたので、
小松菜は1枚、フードは置きエサにしていました。

デュビアはコオロギに比べ、水分量が少ないのと
消化が遅いので、ベビーに与えるのなら幼体がいいです。
水も温浴や野菜等でしっかり与えた方がいいです。

夜に食べさせてもいいのですが、
食後、2時間程度はバスキングライトを消さないで
消化のために体を温める時間が必要です

は虫類は、満腹になるまで食べさせるよりも
少なめの方が健康に育ちます。

食べ切る量を知って、その後の給餌の参考にするのもいいと思います。

なお、排泄の頻度、量、状態を観察することも大切です。

夏場は温度管理にも注意が必要です。
熱中症になると食べる量がガクンと減り、
体も弱ります。

質問した人からのコメント

2019/8/9 16:38:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2019/8/621:07:42

どれも正解だと思いますよ。ブログや書籍で書かれていると言うことは事実それで成功したってことです。
ちなみに自分はベビーの間は1日コオロギ10匹あげてました。仕事柄時間はバラバラでした。けど就寝前にあげるのは避けてました。

mth********さん

2019/8/722:47:05

うちは食いの量より、体重管理です。
千円~高くても2千円で1g単位のデジタルキッチンスケールが買えますので、もし私の情報でよければ役立てて下さい。

フトアゴは生まれた時は

約4g

落ちるのを防ぐなら

1ヶ月10g
2か月30g

20g超えたら野菜と人工飼料を与え始めます。
(食べない場合は1日給餌せず、飢えさせたりします)
100gまで1日1回で良いので毎日給餌

30g以後、1日≠1g以上目標
食いが良い個体だと3ヶ月で100g超えます(ほぼ昆虫食の場合)。
100gまで1日1回で良いので毎日給餌

100g超えたら草系をおよび、昆虫に代わって人工飼料中心、給餌間隔を2日に1度などに減らしていきます。

1年で350g
後は 350g~450gキープ
繁殖用のタフな個体目指すなら、2回目の冬、今から数えると来年の11月(クーリング開始)までに500gはほしい

350g以上欲しい理由はメス♀なら産卵(単独飼育なら無精卵)で1年3~5回の産卵(クラッチと言います)で100g~160g程の体重を失いかなり弱ってしまうため、

オス♂で300g前後だと90×45ケージでレイアウトとかにも余裕が有り、かなり手頃なサイズですが、繁殖となるとメス♀には全く相手にされないからです。