ここから本文です

保健について

tak********さん

2019/8/617:11:10

保健について

なぜ協会けんぽから出される保険証は遅いのでしょうか?
1〜4週間かかると言いますが
その間に病院に行くと10割負担ですか?

返還請求はできるみたいですが、入社日が分かっているなら用意したらそのようなめんどくさい手続きとかしなくてもいいのにな。て思います。
なぜ入社日に合わせて出すことは出来ないのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/617:53:30

入社日より前に、 未来日付で保険証の発行はできません。
入社日に会社にこない、入社辞退があると、
資格のない人に対する 保険証が存在してしまいます。
これは大きな問題です。

なので、入社日から手続きが可能となります。

1週間程度はかかります。
それ以上 4週間かかるのは、会社の中で時間がかかっている
からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2019/8/617:54:17

多くは当日作成される市の国保と較べて遅いのは、①プラスチック製でその場で作れないから
②加入届を会社に出し、それを協会に提出してからになるので、どうしても往復の時間がかかる、などです。
なお、入社がわかっていても本人が加入届を記載しなければなりませんので、事前に作成(協会けんぽに送付)するのは無理な話です。