ここから本文です

小松基地「機密」の戦闘機格納庫、無断撮影される 法的責任問えず 8/6(火) 16:34...

bio********さん

2019/8/618:18:47

小松基地「機密」の戦闘機格納庫、無断撮影される 法的責任問えず
8/6(火) 16:34配信

手前は航空自衛隊小松基地、奥は小松空港ターミナル=石川県小松市で2015年10月18日、本社ヘリから貝塚太一撮影
航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の格納庫で戦闘機が整備される様子などが無断撮影され、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開されたことが分かった。格納庫は領空侵犯に備えた緊急発進(スクランブル)用で機密性が高い。格納庫前に設置されたコンクリート塀越しに撮影され、同基地渉外室は「敷地外からの撮影を制限する権限はなく、法的責任は問えない」と困惑している。

動画は約45分間あり7月15日に公開。同5日に撮影したと説明があり、格納庫から緊急発進する戦闘機が映る。また「門外不出の極秘映像。」というテロップが流れ、格納庫に戻った戦闘機の整備風景がアップされる。

格納庫の前には高さ約3メートルの塀があるが、撮影者は塀外の車上から撮影したらしい。同基地は周辺警備を強化し、撮影行為を見つけたら注意するという どうなるでしょう?

閲覧数:
199
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/711:35:06

全く問題なし。
撮影者がいかにもすごいもんだよ!といいたいだけです。

今はハードの秘密はほとんどありません。
見られただけで困るものはありません。

飛行中の戦闘機もアウトですか?意味ないじゃん

嘉手納基地でさえ、戦闘機の整備作業は丸見えですよ!

大騒ぎする人は単純すぎますわ(笑)
自衛隊によって洗脳されてるんじゃないでしょうか(笑)

ゆうまでもなく税金で購入された兵器ですから、できるだけオープンさ
れるのは民主主義国では当然でっせ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2019/8/712:28:31

やはり、マナー的にアウトでしょうね。

でも百里基地なんて、アラートハンガー前と撮影スポットで有名ですがね。

機密にはならないと思いますが。

他の基地でも朝のエンジンチェックでハンガーOPENしてエンジンふかしてますが

ただ、それが全国基地に波及するといい迷惑ですね。

fan********さん

2019/8/704:30:13

①取り締まる法律が無いなら作る
②拡大解釈でYouTubeを使ってテロリストに情報提供した疑いで、テロ等準備罪で検挙する
③格納庫を作り替える

jna********さん

2019/8/622:37:11

何処まで人が良いの日本、グローバルな今の世の中昔と違う。優しさ、個人尊重だけでは国も人も守れないよ!
良いように利用されるだけ!
優しさだけが善ではないと思う。

rai********さん

2019/8/619:33:22

塀を高くするんじゃないですか?

nih********さん

2019/8/618:46:47

注意するのでなく同じようにこいつが撮影して漏洩してるとアップすればもれなく右翼団体が勝手に後始末をしてくれるはず。