義実家、義母のことです。 義母は たった年二回ほどしか会うことがない私たちに対して、 平気で「したくないから、めんどくさいから」 という言葉を発し、 帰省しても関わりを持とうとせ

家族関係の悩み1,116閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

ご両親はご健在ですか? ご健在なら、同じ日に両家を招待し、 お昼だけ歓待して、 両方、夜までに追い出せば良いです。 あなたは、 ご自分の両親の相手をし、 夫に、自分の両親の相手をさせる。 両親には、 義実家の暴言を報告しておき、 見張ってもらう。 今後も、かならず呼ぶとなったら、 両家。 これで、夫がいやになるはず。

2

私が質問者様なら「 招待するなら招待したら?私はおもてなしをする気は更々ないから 貴方が全てしてね。私は子供と留守にさせて頂きます。私が悪い方に捉えてる?ふざけんなよ!自分が私の立場ならって考えても同じ事を言えるか?母親を庇えるか?大人なら自分が言われたらと考えて発言するんだよ。アンタの母親は相手が傷つくとか嫌な思いをするとか考えてないで言っているだよ!そんな人達をおもてなしをすることはできないし、おもてなしをする気もありません。正月と御盆以外は無理です。それを無理じいするなら自分で全てをして!終わったら元の通りに片付け掃除もしてね。そして私と子供は留守にしますからね。それなら御好きな様になさって下さい!」と言いますね。

1

呼びたいと思っている旦那さん さてさて、新築祝いでご招待をうけた義母さん 文章の内容からだと…訪問するのもお断り!ではないかなぁー。 理由は「面倒だから」 もしも万が一義両親や義親戚が集まるようなら 質問者さんがホテルか実家に帰ったほうが 義母さんも納得しそうですね。 年に二回の訪問も質問者さんは遠慮したほうが良さそうです。 迷惑がられてまで訪問する必要はありませんよ。

1人がナイス!しています

1

まぁ勝手に動きまわれるのもやですが「招待」したいなら「いつ?私は会う必要ないって言われてるし迷惑にならないように実家にでもいってるから~早めに日にち決めてね」でいいと思います。 もし反論が出れば「あなたが招待したいわけだから部屋にいてもいいけど私なにもしないよ?ならいないほうが楽しく過ごせない?」といってやりましょう

1人がナイス!しています

2

まあ、あなたがそうおこる気持ちもわかります。 「わたしはあなたの親をもてなすつもりはないから、来るのはいいけど全部あなたがやってね。」 もしくは こっそり義母に電話して 「面倒臭いから本当は来たいとは思ってないんでしょう?旦那に私から断りましょうか?そうしましょうね!」みたいに言うとか。 でも口うるさい姑さんよりはいいと思いますよ!