ここから本文です

あなたのオススメの京都の歴史的建造物や商業施設、絶景スポットなど教えてくださ...

power pointさん

2019/8/622:33:38

あなたのオススメの京都の歴史的建造物や商業施設、絶景スポットなど教えてくださいm(_ _)m複数箇所でも構いません。よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxf********さん

2019/8/800:49:06

個人的に好きなもの・場所をいくつか挙げさせてもらいたいと思います。


・八坂神社内の『長楽館』
洋風建築の現代にはないレトロでお洒落な建物と栄華を極めたその館内で
ゆったりとくつろいでお茶を飲みながら休憩されるのにいいんではないか思います。
https://www.chourakukan.co.jp/


・青蓮院門跡
現代アートの壁画絵師である木村英輝氏の描いた
「華頂殿」の襖絵の蓮が心を落ち着かせてくれるかと思います。
私自身、この絵が好きでこの華頂殿の襖絵と同じ柄のバッグや小物類をいくつか持っています。
https://deskgram.net/explore/tags/%E8%8F%AF%E9%A0%82%E6%AE%BF%E8%A5...


・本願寺唐門
いうまでもないですね。豪華絢爛。
細部まで見渡せば30分くらいジーーッと見ていられるでしょうか。
http://shirokokuho.shakunage.net/nishihongank2.html


・飛雲閣(本願寺)
京都の国宝三名閣というと
「金閣」「銀閣」は小学生でも答えられるものですが、
あとひとつであるこの飛雲閣は知る人も少ないのではないでしょうか。
左右非対称の楼閣建築は、金閣・銀閣とはまた違った
萌え感を感じることができるのではないでしょうか。
ただし残念ながら、現在は修復中のため拝観はしばらく中止されています。
https://www.hongwanji.kyoto/see/hiunkaku.html


・大文字山
もし、坂道を歩かれるのが苦にならないようでしたら
五山の送り火で『大文字』が焚かれる「大文字山の火床」まで
上がられるのもお勧めですね。
慈照寺(銀閣寺)横にある山道からのんびりと登られつつ
途中、飲用可能な湧水でのどを潤し、
大文字の火床からすぐ眼下に見える京都市内、
そこからドーンと大阪市内までが一望でき
空気の澄んだ天気の良い日であれば
遠くにあべのの「ハルカス」まで見ることができます。
人もほとんどいないので、
何も考えずにぼーっと眺めるのにはちょうどいい場所です。
(私自身、高所恐怖症なんですが、誰とも話したくない時、また煩わしくなったりする時、ときどき愛犬を連れて登りに行きます)
http://mitchie-m.com/blog/trip/mountain/daimonjiyama/




その他にも、よく2時間サスペンスなどの撮影場所にも出てきた
南禅寺の『水路閣(疎水橋)』もイイですね。


嵐山の竹林や、祇園の夕景、伏見稲荷大社の千本鳥居、
貴船の川床などもいいですが、
ぜひぜひこれらもお勧めです。

質問した人からのコメント

2019/8/12 16:35:04

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きたいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfc********さん

2019/8/816:53:42

浄福寺通りの町並み、が私のオススメです。

ari********さん

2019/8/804:43:24

このサイトが 少しは参考に成るょ。


https://www.kyotokk.com/course.html

2019/8/800:50:52

大手筋商店街とその周辺