ここから本文です

初心者なのですが、エメラルダスがかっこよくてリールとロッドを買いたいと思って...

ReIさん

2019/8/710:28:27

初心者なのですが、エメラルダスがかっこよくてリールとロッドを買いたいと思っています。

ロッドなのですが、実売価格でエメラルダスx、エメラルダスv、エメラルダス(アウトガイドモデル)の3種類が同じような値段(vは少し高め)で売っています。xは発売したばかりということで、新しい商品を買いたくなるのですが、3種類の中では元値が1番安いのが気になります。xと比較して他の2種類はどのような違いがあり、どちらがおすすめですか?
リールについても同様で新しい19エメラルダスLTを買いたくなるのですが、16エメラルダスの方が元値は高いのに実売は若干安いです。この場合どちらがおすすめですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2019/8/715:55:10

エメラルダスXは、エメラルダスの後継機で、エメラルダスVは上位機種です。
当然高い物が良く、新しい物が良いです。
細かい事を言っても仕方ないと思いますから大雑把に言いますが、エメラルダスVは先代エメラルダスMX程度のブランクスと1年間の免責保証が特徴です。

16エメラルダスは15フリームスに15レブロスのボディとエアスプールを被せた程度の物です。

19エメラルダスLTは18フリームスにレブロスのボディを被せたもので、次期レブロス(LT)のねじ込み式ハンドル仕様を先行販売した形になります。

16エメラルダスは廃盤特価で安いと思いますが、今後あなたがコレらの後釜に買うと思われるリールとハンドルもスプールも互換しません。
19エメラルダスLTならハンドルは互換するでしょうし、同価格帯ならスプールも互換する可能性が残ります。
互換するといういう事は、本体がダメになってもその部分は継続して使えるという事です。

質問した人からのコメント

2019/8/8 22:55:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/712:47:04

SHIMANOのHPで詳しいスペックの違いを読んで見られましたか?
読んでないのであれば一読しましょう。
そうすることで先の二方のおっしゃっていることが理解できるし、あなた自身の決断材料にもなります。
また、釣具店の店員のレベルを判断することも可能です。いい加減なことを言う店員か、釣り具をよく知っている店員か見えてきますよ。

thi********さん

2019/8/712:03:05

ここで何を聞いたとしても最後は必ずご自分で触って選んでください。
スペックを知るのは必要なことだとは思いますがそれだけをあてにすると必ず失敗します。
良く選ばれるのはこれだとかスタンダードモデルだとか言われますが必ず自分が触った感触で選んでください。

ロッドの種類もそうですがエギングはロッドの硬さで楽しめるかどうかが大きく変わる釣りです。
僕は初心者の方にはL寄りのMLをお勧めします。むしろLがいいと思います。
最初の一本をM以上にするとほぼ失敗します。

着底がわからない。
アタリがわからない。
結局何もわからない。⇒面白くない
これが硬いロッドを最初に買った人のテンプレです。

リールに関しては同名であれば迷わず新しい物を買うのが定石です。
クラスはありますが数年前のものと値段を基準に選んではいけません。
リールはテクノロジーの進歩というものが露骨に出ます。
3年空けばほぼ別物です。
ただこれも必ず触ってから選んでください。

最後にエギングタックルに求められるものですが、まずは軽さです。
それと取り回しの良さです。
無暗に長いロッドを選ぶ必要はありません。何よりも使いやすいものを、使って楽なものを選択しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2019/8/711:39:38

エメラルダスとエメラルダスXは同じようなものです。

今さらエメルダス買うならエメラルダスVの方がいいと思います。

高密度カーボンなのでカーボン含有率はエメラルダスXよりVの方が高いです。

なので細身軽量高弾性カーボンですのでエギの飛距離や感度はVの方がいいと思います。ただ,グラス配合の方が,面白いという人も多いので実物を拝見されることです。

リールは19エメラルダスLTは軽量化設計で今後長く使うなら部品供給も含めて新しい方がいいかと思いますけどね。16エメラルダスはあまり魅力感じません。
LTの方がいいんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる