ここから本文です

こんにちは。 栄養学部志望高校3年受験生です。 未だに志望校が決まっていません...

itr********さん

2019/8/712:11:43

こんにちは。
栄養学部志望高校3年受験生です。
未だに志望校が決まっていません。
私立大学は規模が大きくて人が沢山いるようなイメージだったので、どうしても行きたいと思えるような理想

的な大学が見つからず、結局何処でもいいから栄養学のある国公立にしようと思っていました。

夏休みになり、文系教科の勉強もしていたのですが、3年になって見つけた地方の大学のOCに行った時にいい感じでよかったのですが、やっぱり地元から通いたいなと思ってしまいました。
親にお願いして塾にも入れさせてもらって、地方までOCに着いてきて貰ったのに、あれだけ悩んで結局地元がいいなんて本当に申し訳ないです……

だらだらと話してしまいましたが、今は武庫川女子大学か大阪樟蔭女子大学で考えようかと思っています。
どちらも家から通いやすくて、栄養学の勉強も充実してそうだったので。
2つとも見に行った感想は(武庫女はOC以外の日に見学させてもらいました)、武庫女はお嬢様って感じで、樟蔭はそんなに固い女子大って感じじゃなくて、髪の毛明るい人も多くて生徒が積極的で楽しそうな感じがしました。
雰囲気的には樟蔭がよかったです。

でも私は大学で語学(英語とか)を出来れば学びたいってこだわりがあります…。(外国語学部は迷いましたが、喋れるようになりたいって理由で仕事に就きたいとは考えてなかったので今は高1から考えてた栄養学を選んでいます)
そうなると、樟蔭はカリキュラムにあまりなくて、栄養学だけって感じがします。
武庫女は月曜木曜に教養科目を入れることが出来て、英語とか韓国語とかを学べるカリキュラムもありした。そこで英語の授業も取れるし、English Cafeでネイティブの先生と英会話出来たり、留学生の日本語サポートのボランティアが出来たり、留学も結構色々あったので英語が勉強出来るという点で武庫女は魅力的です。

武庫女と樟蔭は結構偏差値が違いますが、皆さんはどちらがいいと思いますか?大体調べましたが、もし近畿圈内でオススメがあれば教えてください。調べさせて頂きます。
長文になってしまってすみません ♀️
悩みすぎて先生の前で泣きすぎて辛いです。
客観的な意見、アドバイスお願いします ♀️

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/8/712:28:45

大学に何をしに行くのか、です。

質問本文を読んで、の話です。
お友達を作ってサークル活動して、楽しく過ごしたいのなら樟蔭がイイでしょう。
自分の学びたいことを学び見識を広げ、深めたいのなら武庫川。

自分の進路なのですから自分で判断しましょう。

• 質問者

itr********さん

2019/8/723:13:06

回答ありがとうございます。
    今までずっと勉強して来たので、大学はバイトとか今までしてなかったことをしながら、ゆっくりしてもいいのかなと思ったり、喋れる英会話の力を付けたい、やっぱり勉強するなら賢いとこ目指したいという気持ちが葛藤して決められませんでした。
    そうですね、どっちに行っても充実してそうな気がするので、受かってから考えようと思います(--;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/8/900:44:00

樟蔭高校に通ってます。たまに大学内に入りますが、やっぱりみんなワイワイ楽しそうな雰囲気です。ここはすごく英語に力を入れてるなと感じます。
女子大ですが、サークル活動も他大学と繋がりがあるので出会いもあると思います。個人的に樟蔭オススメします。あまり回答になっていなくてすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる