ここから本文です

義母に子供の性別を伝えるのが苦痛です。

mdh********さん

2019/8/713:44:00

義母に子供の性別を伝えるのが苦痛です。

現在2人目を妊娠中ですが2人目も男の子と判明。
上の子の性別が男の子だと告げた際に義母は女の子が良かったようで「あら残念」と言われた事は今でも忘れられません。

今回の妊娠でも「女の子かしら〜」「女の子かな〜」と何度も言っていて女の子を熱望しているのは間違いありません。そう言われると旦那も私も男の子だと判明しても言い出せずもうすぐ妊娠7カ月です。
本気じゃなくても自分の子供のことを「残念」と言われるショックな気持ちを分からせる切り返しはないでしょうか。

補足ちなみに旦那は下に妹がいる二人兄妹ですが義妹は未婚アラフォー。私も3人目は考えていないので今後女の子の孫が出来る可能性は低いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/8/715:29:33

それはお辛いですね。
ほんと、イラっとしますね。

ご主人から電話で性別を伝えてもらうのはいかがでしょうか。
もし姑さんが本音でその場で失言をしてしまったとしても、電話なら質問者様の耳には入りませんよね。そこでご主人にあまり性別のことは言わないでって姑さんに話してもらうのがいいかなーと思いました。

どうしても直接言われるとその口調とか、やっぱり耳から離れないしショックですよね。

私も同じような経験あるのですごーくわかります。
一人目男の子で、二人目初期の流産で、姑に『女の子だったら流産してしまって残念だったわね』って言われたんです。すごい価値観だなと思いました。

質問した人からのコメント

2019/8/12 11:12:10

耳から離れないしショックですよね、という言葉がまさにその通りです。義母のリアクションが私の耳に入らない様に主人から伝えてもらうことにします!

たくさんの回答で励まされました!!
義母とも上手いこと距離を取りながら子育てしていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plz********さん

2019/8/810:22:16

今伝える必要ありますか?

私は第二子は楽しみの為に、今時珍しく性別を聞いていません、
産まれるまで秘密にしてて下さいと病院にも伝えています。

残念とか言われたら、孫を会わせないです。
残念な孫ですから、おかあさま会いたくないでしょ!

で、会わせません。

後は、育てるのは私ですし。
で、切り上げる。

え?自分の息子が出来た時おかあさま、残念!と思ったんですか?

とか。
まあ、会わないのが一番です。

sak********さん

2019/8/720:27:04

私なら「残念ですか?私は男の子でも女の子でも産まれてくる子は楽しみなのですが…」と伝えてしまいます。
遅かれ早かれ産まれてきたら義母には性別が伝わってしまうでしょうし、それでも分かってくれなければ疎遠にしてもいいくらい酷い義母さんですね…

spz********さん

編集あり2019/8/718:01:01

『男の子でしたよー』

『あら、残念』

『え?残念て冗談ですよね?そんなこと言われたら涙が出そうなんですけど?何で女の子がいいんですか?』

ストレートに伝えては?

ただ、義両親が性別に口出しするのはありきたりなんで(笑)うちも二人目男の子で、『上手に作ったね』ですと。
思わず『はぁ?男でも女でも 私の 大事な赤ちゃんなんで~』と言っちゃいました。
私の!です(笑)

q(*・ω・*)pファイト!

rui-zuさん

2019/8/714:23:43

私は逆でした。
一人目女の子で、実の親・義理の親に女の子だと言ったら残念そうな顔をされました。とくに実の母に言われたのはショックでした。でも実母にはどっちでもいいでしょ!っていいました。

今二人目妊娠中で今度は男の子だったので満足そうな顔でした。
どちらでもいいじゃないですかね。

義母に、男の子だと言って残念だと言われたら、じゃぁ抱っこしてくれなくてもかまいません。私たち夫婦でいっぱいかわいがるので。くらいのこと言いましょう。
でも、にこにこしながらですよ!嫌味っぽく!

kan********さん

2019/8/713:47:56

旦那さんも男兄弟ですか?
もしそうだとしたら、気持ちは分からなくもないです。
ですが、それを口にしないのが大人ですよね。
あなたが言いづらいのであれば旦那さんに伝えてもらえばいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる