ここから本文です

日経225先物取引について2つ疑問があります。 1.なぜ取引時間が8:45~15:1...

アバター

ID非公開さん

2019/8/714:16:53

日経225先物取引について2つ疑問があります。

1.なぜ取引時間が8:45~15:10、16:30~翌5:25となっているのに、それ以外の時間帯でローソク足が動いているのでしょう?

時間外であっても売買注文ができるのは知っていますが取引時間じゃないと約定しないので価格は動かないんじゃないですか?

2.「日経先物は長期売買には向かない」と言われますが、
なぜでしょう?最大で5年ほどポジションを持ってられますよね?

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/715:06:08

① 日経平均先物は、大証だけでなく、シンガポールやシカゴでも取引されます。大証自体は、取引時間外では動きませんが。サイトによっては、世界のどこかで取引されている日経先物が表示されます。

②まず、先物には、限月があります。ですから、期限があるのです。現在、主として売買されているのは、9月物です。9月のSQ日に強制決済されてしまいます。ロールオーバーを続ければ、ポジションを持ったままというのが可能です。しかし配当はないし、安いとはいえコストはかかる。長期的に見ても、それほどボラのある商品ではないです。長期投資するなら、日経平均銘柄ETFの方が有利となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/717:28:49

    回答ありがとうございます。

    ①について:
    日経先物が日本だけでなく海外でも取引されているとのことですが、同じ商品なので、見ているチャートは皆同じですよね?他の株やFXなどと同様、ただ注文先の証券会社が違うだけで、皆同じチャートを見て取引している、という理解で合っていますか?

    それと、株やFXなどは取引時間は世界共通だと思いますが、なぜ日経先物は違うのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 10:54:25

たくさんの質問に答えていただいて、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる