ここから本文です

エクスプレス予約の上手な使い方を教えて下さい。

poo********さん

2008/12/421:27:35

エクスプレス予約の上手な使い方を教えて下さい。

年末年始に、12月30日:広島→名古屋、1月2日:名古屋→東京、1月3日:東京→名古屋、1月4日:名古屋→広島と新幹線で移動します。

既に1日ごとに、e特急券+乗車券で指定席の予約は取ってありますが、1日ごとに特急券・乗車券を取っているので、かなり高額になってしまいます。

もし、エクスプレス予約で、他に安く乗れる方法等があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,173
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2008/12/502:33:06

エクスプレ予約に限らず、各日毎に乗車券+特急券で購入しては高くなります。
エクスプレス予約で購入したものは、乗車券のみを取消にしてそれぞれの区間のe特急券だけにしてください。
e特急券と同時に予約された乗車券を取り消す場合は、変更操作により行います。
ただし、手数料がかかります。
乗車券については、広島~東京の往復乗車券にすれば往復割引乗車券となり、名古屋で途中下車して予定通りに移動できます。
往復割引乗車券はエクスプレス予約では購入できないので、みどりの窓口等で購入してください。

ご質問に合わせた購入では以下のようになります。

◆往復乗車券
「広島~東京」:20400円(往復割引適用)
(有効期間12日間)

◆e特急券(普通車指定席)
「広島~名古屋」(往復分):8660円(4330×2)
「名古屋~東京」(往復分):7880円(3940×2)

◆合計:36940円

質問した人からのコメント

2008/12/7 15:59:20

金額まで教えて頂き、ありがとうございます(>_<)

皆様のおかげでかなり安くなりました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2008/12/502:37:24

質問者さんは既に乗車券とe特急券をセットで決済してしまっているので、
乗車券のみをキャンセルするには、エクスプレス予約の「予約照会/変更/取り消し」で、
変更を選び、新たに列車を指定しなおし、その際に「乗車券も購入する」のチェックボックスを
外しておくと、乗車券のみ手数料1枚160円で取り消しできますが、
もし乗車券のみ取り消されるのでしたら繁忙期でもあり、希望の列車に空席があるか、希望の座席が残っているか
確かめてから取り消されたほうがいいです。
もし往復乗車券を新たに購入されるのなら4回分の予約を変更せねばなりません。そこのところを良く考えてください。

受け取ってから乗車券のみ取り消し/往復に変更する手を使うと特急券は変更しなくて済みますが、
一旦受け取るとエクスプレス予約の利点である変更何度でも自由を放棄することになるので痛し痒しです。

cac********さん

編集あり2008/12/421:32:00

e乗車券は割引がありません。これはキャンセルしてください。

乗車券はエクスプレス予約を使わずに、普通に買いましょう。広島~東京の往復。往復割引も効き、名古屋の途中下車もOK。有効期間は12日間つくので、十分往復で使えます。

特急券はこれ以上しょうがありません。