ここから本文です

日本海軍の戦闘機、紫電改が大活躍した松山上空戦の戦果は大ウソだと言う人がいま...

iwa********さん

2019/8/718:07:16

日本海軍の戦闘機、紫電改が大活躍した松山上空戦の戦果は大ウソだと言う人がいましたが実際のところ紫電改の活躍による実績はどうだったんですか?
当時の方の話とか知っていましたらお教えく

ださい。

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/8/800:27:02

なら何んで米国は↓紫電改を3機も保存展示してるのかな?

【” 紫電改 ”】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9 ※ 戦後、米空軍の試験で、紫電改に100オクタン燃料を使って飛行した結果、速力はどの米戦闘機にも劣らず、機銃威力は一番強いと紹介された。 昭和26年に来日した米空軍将校団の中にアメリカで紫電改をテストした中佐がおり「ライトフィールドで紫電改に乗って、米空軍の戦闘機と空戦演習をやってみた。どの米戦闘機も紫電改に勝てなかった」と評した。

3ヶ所の米国立航空博物館で
紫電改を↓3機も保存展示している。

なら何んで米国は↓紫電改を3機も保存展示してるのかな?

【” 紫電改 ”】...

質問した人からのコメント

2019/8/8 01:50:25

源田の剣の内容もですが、やはり一番の原因はエースの人手不足と当時日本の資源不足の最悪さ、それによる不調が多く相次いだから紫電改は本来の力を発揮できなかったのでしょうね……
ライトフィールドの話を知れてよかったです。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/8/721:37:59

紫電改の記録で日米両方の資料から調べられた「源田の剣」を読むのが参考になると思います。

アマゾンで「源田の剣」と検索

qwe********さん

2019/8/721:28:40

なにをホントとして何をウソとするかですよね。

落としたほうは落としたと思っても実際には落ちてない、なんて大規模な空戦であればほぼ100%発生する事象です。

そういう意味ではホントの戦果なんてどこにも記録に残ってないはず。

343空が多くの敵機を「撃退」したのは事実と考えていいですが、それがイコール「撃墜」ではありませんし、さらに言えば343空が全力出撃を何回できたのか、その期間はどれくらいかを調べると悲しくなります。

Wingsofdutyさん

2019/8/718:11:35