ここから本文です

不整脈、期外収縮について ほとんど動きのない立ち仕事をし、夕方仕事終わってか...

(^ω^)さん

2019/8/722:59:04

不整脈、期外収縮について
ほとんど動きのない立ち仕事をし、夕方仕事終わってから夜にかけて胸に不快感が出ます
緊張しているような胸の苦しみ、喉の奥に詰まる感覚、トントントトンと飛ぶ感

じ、息苦しさも感じます
元々2年ほど前から月に一度の胸痛でニコランジルと半夏厚朴湯、ニトロペンを使用してます
数週間ほど前から胸のつかえや動悸がし、脈拍は57台、74台など時々によって違います
不快感がひどく喋るのも息苦しく、本日は18時から23時頃までだらだらと違和感が続き落ち着くどころかやや恐怖感(息苦しい感じから)まで感じています
可能性のある病名はありますか?早めに病院に行くべきでしょうか?循環器に通院をしていて非常勤医師が担当医でお盆明けには病院に行くつもりですがそれでも大丈夫でしょうか?それより早く他の病院で診てもらう方がいいでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/8/808:41:55

ニコラジル・ニトラベン舌下錠は、狭心症治療薬ですが、
副作用として動機は添付書に記載されています。

★胸痛・息苦しさを感じる場合は、心因性か薬の副作用の
可能性も考えられますが、
狭心症・心筋梗塞の疑いも考えられます。

受診しては如何ですか?




薬剤師

ニコランジル添付書
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00061222.pdf

半夏厚朴湯
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00001414.pdf
効能効果
気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、ときに動悸、
めまい、嘔気などを伴う次の諸症
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道狭窄症、不眠症

ニトロベン舌下錠添付書
http://meds.qlifepro.com/detail/2171018K1039/ニトロペン舌下錠%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%93%EF%BD%8D%EF%BD%87

  • 質問者

    (^ω^)さん

    2019/8/820:41:51

    詳しい回答ありがとうございます
    狭心症の可能性ということで、以前心臓カテーテルから誘発試験を行い微小血管狭心症かもしれないと診断がありました
    ただ胸痛時に心電図をとらないと関連が見られないということで薬での対象という状態です。
    仮に病院にいくとすれば動悸が起きていない時に受診しても診断できるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/9 07:19:51

詳しく回答いただき自分の中で受診のタイミングなどを考えることができました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/809:02:01

大丈夫でしょ
心配になったら救急指定病院に行く