ここから本文です

無排卵について。

asa********さん

2019/8/723:26:23

無排卵について。

昨日不正出血で産婦人科を受診した所、
排卵出血と言われ、一応エコーをしました。
結果、排卵出血だと思うが無排卵だとの事。
基礎体温は付けていなかったため毎月なのか
たまたまなのか分からないと言われたので
次の受診はいつが良いかと尋ねたら
1年程様子を見てからで良いとのこと。
毎月無排卵の可能性があっても受診せず
1年も待ってもいいものなんでしょうか?
結局この日は子宮がん検診をして終了しました。

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/8/723:31:09

はい。

毎朝、舌下で基礎体温を計り、グラフに書きながら待ちましょう。

高低差があるなら排卵もあると思います。

お大事にね。( *´д)/(´д`、)

  • 質問者

    asa********さん

    2019/8/723:40:29

    回答ありがとうございます!
    病院からの帰りがけに10秒で予測
    体温の測れる婦人体温計を購入しました。
    来月もまた無排卵なら受診して
    診てもらった方が良いんですかね?
    早めに妊娠したいんですと伝えると
    若いから1年待てとは言われましたが、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/8/809:40:57

確かに、その月たまたま無排卵だったのか、毎月無排卵なのかは1周期だけでは判断できないことがありますから、基礎体温を計りながら様子を見るしかないという考えもあります。

ですが、本当に毎月無排卵であるのなら治療が必要です。
また、無排卵に加え黄体機能不全などで高温期が短い場合なども着床しにくくなりますので、治療が必要です。
最低3周期基礎体温を計って何かおかしいと感じたら受診するようにすると良いかもしれません。
近々妊娠を希望なら、不妊外来がある病院がいいかと思います。

私自身も、不正出血が続いて受診するとストレスだから大丈夫と言われ1年放置していたら、大きい病院でpcosと診断されました。
不正出血で1年放置は何かあったときに治療が遅れますので、若さなどに関係なくおかしいと思ったら受診してください。