ここから本文です

金魚について。

osa********さん

2019/8/723:40:39

金魚について。

金魚を2匹飼っていたのですが1匹がエロモナスに感染したため、隔離を始めた頃から金魚が暴れるように泳いでいます。最初は金魚が1匹いなくなった分水槽が広くなり、泳ぎやすくなったためテンションが上がったと思ったのですが、4日も経つと心配になります。体を砂に擦りつけたりはしていません。何度も同じように泳いでいます。あと、尻尾に白い物が付着しているように思われるのですが、何か病気の可能性はありますか?

金魚,エロモナス,分水槽,ツリガネムシ症,白点病,隔離,尻尾

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/8/723:57:01

金魚が暴れる原因は色々考えられます
①病気
②水質悪化
③ストレス
④その子の性格

特に①②③は密接な関係で、もう1人の子が病気になっていることからも、水質悪化からストレスが溜まり、病気にかかりやすい状態かも知れません。

ただ、人が風邪を引いたり病気にかかるように、環境が整っていても病気にかかることはありますから、絶対水質が悪い!とは思いませんが、せっかくの機会ですので飼育方法、飼育環境が適切かどうか今一度確認してみてはいかがでしょうか?

写真を拝見した所、白点病またはツリガネムシ症の可能性があります。

白点病であれば、小さく細かな点が不規則に散りばめたように広がります。もし金魚が身体を擦り付ける様になったら濃厚です。

ツリガネムシ症では、白点病より少し大きめの白い点があり、少しだけ盛り上がっています。

こちらの画像だけでは僕は断定できませんので、質問者様ご自身で一度よく確認していただけると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる