ここから本文です

注文住宅に詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/8/800:24:48

注文住宅に詳しい方お願いします。

地元の工務店(家族で経営されています)で
注文住宅を建てることになりました。

1階20坪2階15坪の2階建のお家です。

決まっていることは
片持ち階段にアイアンの手すり
ミーレの食洗機
造作洗面台
無垢の床材です。

お風呂やキッチントイレなどの設備はまだ決まっていませんが、全部含めてどのくらいの金額になると思いますか?予想を聞きたいです。

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvo********さん

2019/8/812:08:58

愚か者
注文住宅は「●●●●万円の予算で建ててください」っていうもので、「いくらになるかわからない」なんてことはない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/813:06:33

    そうなんですね!!!
    明確な予算は決めてなかったです…!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/8/813:55:15

予算を先に告げて、その中でできるだけ希望を叶えてもらうようにしてもらうのが注文住宅の良いところだと思います。
いくらでできますか?と聞いたらものすごい金額になるのでは…

2019/8/811:16:46

どれ位になるかというより
予算はないのですか?

普通は、予算内に納めるよう
拘りたい部分、
拘らなくてもいい部分を考えて
まとめていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/8/810:34:23

*税別2000万前後。

ak2********さん

2019/8/808:00:57

3000万はいくんじゃないですか?
その仕様なら他をケチった感じにはできないでしょう。

amanafuさん

2019/8/807:21:22

依頼先に聞きましょう。
というかご予算を伝えること。
契約前に詳細見積もりを確認すればいいのですが、予算に合わないのに打合せを重ねてもお互いに徒労なので、初期の段階でもざっくりとした金額を聞いておくといいでしょう。