ここから本文です

ヘッドライトをHIDに交換したい。 アフターパーツでユニットごと替えたいのです...

ihi********さん

2008/12/422:39:51

ヘッドライトをHIDに交換したい。

アフターパーツでユニットごと替えたいのですが、
クルマ好きの素人のDIYでは難しいでしょうか?
なにか注意点があれば教えてください。

閲覧数:
382
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

2008/12/803:51:15

電気の基本的な知識があれば簡単ですので、チャレンジしてみてください。
現在、H4のハロゲンヘッドランプが付いているのであれば、一番簡単にHID化できます。
H4ではなく、H1等のヘッドランプの場合、光軸を注意しなければなりません。
HIDはハロゲンよりもはるかに明るく、強力な光をしているので、光軸調整をしなければ、対向車に迷惑をかけるばかりだけでなく事故にもつながります。
一人での作業がご不安なら、経験者と作業なさるか、各種サイトを手本にしながら作業してください。
以下のサイト(みんカラ 整備手帳)をご覧になれば、参考になるかもしれません。
http://minkara.carview.co.jp/note/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m0u********さん

2008/12/422:56:41

素人でも1人でできると思いますよ。
できれば、車に詳しい人と一緒に作業するのが1番ですが…

注意点と言えば、作業する際にバッテリーのマイナス側を取って、車体に触れないようにしておく事。これをしておけば、電気系の事故だけは防げるかと。

あとは点灯確認をした後、HID配線をしっかりまとめておきましょう。
エンジン熱などで燃える可能性も無いとは言えないので、あまり暑くならない場所にタイラップ等で固定するといいと思います。