ここから本文です

物語作りについて質問です。

moment_kumajakeさん

2019/8/802:00:59

物語作りについて質問です。

小さい頃から漫画やアニメなど物語が好きで今は物語に携わる仕事がしたいと考えています。中学3年生です。考えるのが早すぎるかもしれませんが、目標を据えて起きたいと思い立ったのでどうか答えて貰えると嬉しいです。

今の夢は原作漫画家です。もしその夢が叶ったらそのまま原作漫画家に。就職の時までになれなかったらゲーム会社に就職したいと思っています。きっと会社に就職した方が安泰だと思うのですがやっぱり原作漫画家も諦められません。

そこで原作漫画家になれなかった場合(きっとその方の確率の方が大きいと思いますが)物語が作れる会社とはどの様があるでしょうか。アニメ会社やゲーム会社などなど。しかし地元から離れたくなくて愛知県内のアニメ会社を調べても全然出てきません。

前置きみたいなのが長くなってしまいすいません。本題なのですが物語に携われる仕事とはどの様な仕事があるのでしょうか。また愛知県内でその様な事で大手の会社はあるのでしょうか。全然東京とかに行け。という意見も含めて皆さんの意見や知恵を教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon_to_chouさん

2019/8/1203:54:35

「原作漫画家」という言葉は、存在しないと思います。
通常は「漫画原作者」と言います。

何処かの出版社や雑誌編集部が、その様な特殊な言い回しを用いているのかと思い少し調べましたが、そういう事も無さそうです。

他の回答者の方も、漫画原作者と解釈して、回答している様です。

この事から、貴方の性質が透けて見えます。
誰にでも伝わる分かり易い表現ではなく、独自の間違った言い回しを使う。
自分が書き手として気を使うのではなく、読む側に気を使わせる。

…シンプルに考えて、物書きに向いている人間性だとは思えません。
仕事として文章書きを選択したいのであれば、根本的に勉強し直す必要があると思いますよ。

• 質問者

moment_kumajakeさん

2019/8/1212:59:36

確かに調べてみると「漫画原作者」でした。間違った書き方をしてしまい、すいませんでした。

独自の言い回し...確かにそこはあるかもです。文章を纏めるのが上手くなかったり、母と喧嘩しても何を話していたのかよく分かんなくなったりwよくあります。確かにそういう点で勉強し直す必要があるという回答者さんの意見には大いに納得してしまいました。

重ねて質問なのですがこの「勉強」というのは何をすればいいのでしょうか。語彙力を付けろ。だとかが言いたいのは分かるのですが、具体的に本などを買うのか、それとも別の何かをするのか、そこら辺を教えて貰えると助かります。解答、お願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

EKAKISANさん

2019/8/1020:01:46

そうですね、漫画家でも特に話を作る方の原作を中心にやっていきたい場合、勉強ももちろん大事ですが様々な体験をして自分のなかにストックを蓄積することが重要です。
そして、何より重要なのは、読書ですね。面白い話を考える人は、大体本をたくさん読んでいます。小説家の辻村深月さん、漫画家の富樫義博さん等読書の経験を自分の作品作りに生かしています。

そして、大事なのはその体験や読書を通じてどんな発見があったかを考えること。印象的な体験はあえて覚えておこうとしなくても、記憶に残るでしょうが、そうでないものも将来の話作りの種になるものがあるかもしれません。
また、何かをすることがネタになることもあるし、逆になにもしないことがネタになるかもしれません。
例えば、ニートの日常を綴った京大卒のニートphaさんのニートの歩き方などの本もあります。
どんなことがネタになるかは、誰にもわかりません。
重要なのは何を経験したかではなく、その経験を通じて何を感じたかです。
今のうちから、ノートにメモしておくと将来の宝物になるでしょう。
職業としては、漫画家の他に、既に出ましたがラノベ等の小説家も考えられます。自分の頭の中のことが絵として発現するのか文字で発現するのかの違いですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bus********さん

2019/8/1019:26:54

とりえず、高校を卒業してからそういった専門学校へ進むべきだと思います。

何の下地も無いのに、いきなり出来る訳はありません。

ぶっちゃけ、自己流で何かやろうとしても、その先は知れています。
難しい事は言いません、それだけです。

それに、専門学校を卒業する時に、学校の紹介で君の望む職種になれる可能性もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/8/813:11:10

質問者さんのご家庭は資産家で、好きなことができるのでしょうか。

そうでなければ、働いて稼ぎ、自立することを目指す必要があります。

仕事については、ご自身の能力を性格が生かせる仕事に従事したほうが、ストレスも少なく活躍できる可能性が高く、長続きします。

創作活動はかなりの頭脳労働になるので、とりあえず基礎学力を上げて難関大学に進学する必要があります。

会社に就職した場合、仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。
会社からの課題をこなすことにより、生活できる収入を得ることが出来ます。

自分に合った仕事に従事し、その経験や、課外活動の経験などを積み、趣味で創作活動をされたら良いと思います。
題材はそこらじゅうに転がっていると思います。
賞を取ったりなど活躍できるようになってから、フリーなどを考えてはいかがでしょう。

会社としては、そのような方と出会う可能性がある、出版会社、ゲーム会社(総合職)などを考えてはいかがでしょうか。
かなりの難関なので、旧帝大や早慶などを卒業する必要があるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scr********さん

2019/8/805:53:52

シナリオだけだとゲーム会社への就職は正直厳しいです。
まず、内部で雇う会社なんて殆どありません。

殆どのシナリオライターがシナリオ専門の会社か個人で仕事を受けています。
今はソーシャルゲームのシナリオの仕事が沢山あるのでそれなりに食べていける世界ですが、今のようなソーシャルゲームが流行る前はシナリオだけでは食べていけない人が多くバイトをしながらシナリオを書いているような人それなりにいました。

漫画原作が駄目ならシナリオライターと選べる程なり易い仕事ではないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2019/8/802:11:44

物書きになりたいのですよね?

中学生でも高校生でも「持ち込み」が出来ますよ。例えば集英社で言えば「ジャンプ」でも原作持ち込みを募集しています。

その他にも持ち込みをしている書籍会社はあります。アンテナを広くし、まずは行動に移してみてはどうでしょうか?

調べる、作る、持ち込む。

これは学生にもできることです。出来ることを始めてはどうでしょうか?

アイドルになりたい人は履歴書を芸能事務所に送りますよね?行動を起こした人がその道を知り、将来の道筋を定められるのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる