ここから本文です

昨日からこのようなメールが やたら沢山送られてきたのですが、 勿論、無視した...

アバター

ID非公開さん

2019/8/807:38:27

昨日からこのようなメールが
やたら沢山送られてきたのですが、
勿論、無視した方がいいですよね

質問者,迷惑メール,ソフトバンク,ドメイン,メールアドレス,沢山,メール

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/808:39:36

心当たりのないメールは全て迷惑メールです。
無視に徹して削除して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 11:28:18

そうします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/8/809:05:41

ドメインがsoftbankのドメインで来たなら、これは携帯から送られてきたものでは無いので、ソフトパンクのなりすましのメールアドレスですね。

メールのヘッダーの詳細をみると、コンピュータで自動的にメールアドレスを作って出来た偽装メールアドレスに一気に送っていると思いますので、自分以外のメールアドレスで送信されているわけです。

ソフトパンクのなりすましのメールアドレスのメールヘッダーには経由してきたメールサーバーの情報が書き込まれるので、本当にソフトバンクなのかそうでないのかわかりますが、スマホのメールソフトではそこまで見られないようです。

このメールの目的は出会い系サイトへの誘導して登録させるための迷惑メールですから、質問者さんの個人を狙って送信しているわけではありません。

間違ってもリンクを踏むと、質問者さんのメールアドレスが生きてるものと見なされ、業者間で取引されて、更に結果的にはより多くの迷惑メールが届く様になります。

迷惑メールが届いたときの対処方法
迷惑メールが届いたとき、まず、以下の3点を必ず守って下さい。

・迷惑メールに返信しない
・迷惑メール内に記載されているURLにアクセスしない
・迷惑メールに添付されたファイルを開かない

迷惑メールに返信などしてしまうと、迷惑メール送信者にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになることもあるので、注意した方がいいです。

例)ソフトバンクはFrom:を偽装したメールを弾く設定がありますので参考にして下さい。

なりすましメール拒否設定
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/antispoof/