ここから本文です

専門学校を卒業したら最終学歴は専門卒となりますか? ネットで調べているとたま...

iqx********さん

2019/8/809:58:48

専門学校を卒業したら最終学歴は専門卒となりますか?
ネットで調べているとたまに、専門を出ても学歴は高卒にしかならないという意見を見るのですが、実際どうなんでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/8/810:24:29

専門学校卒と言っても、「専門士」の資格が取れる専門学校と取れない専門学校があります。
文部科学省によると「専門学校のうち、修業年限が2年以上等の要件を満たしたもので文部科学大臣が指定した課程の修了者は、専門士の称号が付与されることになっています」とされています。
この専門士の称号が与えられていない専門学校卒の場合は高卒と同じ扱いで、専門士の称号ありの場合は”公的機関では短大卒と同等”、民間企業の場合は企業判断となっています。
専門士の称号が与えられていない専門学校からの民間企業への就職の履歴書であれば、専門学校卒業まで記載しておけば、あとは企業が判断してくれます。

質問した人からのコメント

2019/8/9 03:43:25

皆さんありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(643,941件)

一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS宮...
  • OPUS宮崎店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県宮崎市
パチンコの求人
【宮城県/仙台市】利用者様も職員も大切にする職場保育所...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.4万円
  • 宮城県仙台市泉区
リスジョブ
甲羅の成長、すなわち地域の食文化の発展のために 共に活...
  • 株式会社甲羅
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜22.8万円
  • 愛知県
ツノル
キッチン・ホールアルバイトスタッフ マルデナポリ
  • マルデナポリ東京ドームシティラクーア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
【半田市】医療法人ケアマネジャー増員募集! ≪未経験OK!...
  • 介護老人保健施設 LA・LA・LA
  • パート・アルバイト
  • 年収325万円〜
  • 愛知県半田市更生町
ケア人材バンク
介護老人保健施設での医療事務
  • 社会福祉法人 伸生会
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 神奈川県平塚市御殿
求人ジャーナルネット
\自動車学校*受付/<残業なし>ゆったり環境が魅力オフ...
  • 株式会社ディンプル 中日本営業部
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜15.4万円
  • 愛知県名古屋市西区
美受
2020年度 新卒採用 【正社員】auショップ窓口/au法人営業
  • 株式会社 イー・コード
  • 新卒採用
  • 月給14.7万円〜16万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(9)
ジョーナビ新卒2020
2020年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
プロジェクト管理サポート/未経験・高卒・第二新卒歓迎
  • 株式会社ワールドコーポレーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(6)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cas********さん

2019/8/811:14:02

mem********さんがベストアンサーです。

知恵袋の過去の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141278016...
がわかりやすいです。

ama********さん

2019/8/810:47:35

専門学校は文科省の1条校では有りませんので「学歴」にはなりません。高卒で入学し卒業すれば最終学歴は「高卒」です。短大なら「短大卒」大学なら「大卒」になります。履歴書等に専門学校の情報を記入する際は最終学歴のあと間隔をあけて記入してください。
他回答者様の「専門士」や「高度専門士」は単なる称号であり、専修学校専門課程(修業年限2年以上)、専攻課程の卒業者に付与されます。短大卒や大学卒に与えられる「学位」とは根本的に異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/8/810:15:03

専門卒です

学業上の経歴なので
専門学校も経歴に含まれます