ここから本文です

卓球の質問です。 下回転サーブが全然かかりません。

ntz********さん

2019/8/816:39:43

卓球の質問です。

下回転サーブが全然かかりません。

強くかけてるつもりですが、、、

コツなどありますか?


他に身に付けていたら市大会勝てるサーブはありますか?それのコツも教えてください。

あと、試合のときは何を考えるのでしょうか?

気持ちで勝つためにどうすれば?

閲覧数:
41
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/8/816:47:22

下回転サーブに関しては下記の動画を参考にしてください。
https://youtu.be/SJUmcss3gAs

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2019/8/916:05:27

強くかけるが力みになってます!なので力を抜いて相手にボールを送るつもりで下からすくう感じで切って下さい!ついもこうやってます!これだけでみんな面白いほどボトボト落としますよ!下級生はほとんど取れません笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

球の下をこする。
手首は使わず、肩腰ヒジを使って、ラケットヘッドで打球。
力は入れない。

jiv********さん

2019/8/821:10:05

「強くかけてるつもり」が無駄に力んでしまって、ボールを擦るよりも叩く感じになってませんか。それだと回転はかかりません。

最初は無駄な力を抜いて、それこそやる気ないんじゃないかと思われるくらいに力を抜いてみてください。

2019/8/820:57:27

強くかける、というよりもしっかりとかけるのほうがよいです。無理に素早くかける必要もありません。スピードを出す必要もありません。
力は入れず、手首をうまく使いましょう。ボールを包み込むように打ちましょう。水谷隼の順下回転サーブが主な見本です。

サービスエースについては、丁寧選手などの下横しゃがみ込みサーブです。

僕もよく使っていますが、僕が打っても無茶苦茶曲がります。
緊張した場面や、「ここは絶対に取りたい!!」という時にだけ出すのがおすすめです。

2019/8/817:03:30

ボールの下を擦る感じです。