ここから本文です

凋落の関西学院大学(関西学院)と躍進の立命館大学(立命)では、

アバター

ID非公開さん

2019/8/818:19:41

凋落の関西学院大学(関西学院)と躍進の立命館大学(立命)では、

どちらの方が評判が良いのでしょうか?
★ 現在の総合評価: 同志社大学 >> 立命館大学>関西大学 > 関西学院大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

同志社大学 24.6% >> 立命館大学 23.2% > 関西大学 21.8% >> 関西学院大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

同志社大学 83.1% > 立命館大学 82.7% > 関西大学 79.2% > 関西学院大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

同志社大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 関西大学 9.1% > 関西学院大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

立命館大学 9 > 同志社大学 6>関西大学 6 >> 関西学院大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

立命館大学 92.1% >> 同志社大学 89.7% > 関西大学 88.4% > 関西学院大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

同志社大学 0.182%(377/207,004) >> 立命館大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 関西学院大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

同志社大学 37 > 立命館大学 32 > 関西大学 30 >> 関西学院大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/8/1322:03:17

大阪府立高校 出願倍率-関関同立合格者数~大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
1.37生野 55、70、165、27
1.23池田 47、90、157、45
1.11和泉 18、27、124、25
1.22茨木 156、315、92、48
1.20大手前 71、153、133、26
1.31鳳 19、13、92、25
1.51春日丘 78、211、141、41
1.24岸和田 86、50、205、50
1.29北千里 14、47、63、12
1.33北野 106、92、30、24
1.42高津 63、76、135、39
1.22四條畷 111、204、166、42
1.29清水谷 15、33、122、21
1.24泉陽 49、47、186、49
1.28千里 67、155、100、38
1.20天王寺 100、96、85、35
1.42豊中 159、224、169、59
1.23富田林 19、19、102、21
1.28寝屋川 66、108、181、35
1.43東住吉 30、12、77、13
1.10牧野 33、61、80、8
1.58三国丘 108、55、151、51
1.17三島 86、158、97、29
1.43箕面 45、104、118、40
1.13八尾 32、38、135、22



これを見る限り、偏差値70以上の高校からは同志社、立命館の合格者が多く、偏差値60前後の高校になると同志社、立命館の合格者は減り、関大は増えています。

  • nan********さん

    2019/8/1322:06:42

    関西最難関高校の現役進学者数を見ても

    偏差値76 茨木高
    同志20 立命15 関学08 関大05

    偏差値76 北野高
    立命05 関学,同志03 関大01

    偏差値75 天王寺
    同志07 関学04 立命04 関大02


    関関同立は同志社が一番難しく、関大が一番簡単ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

era********さん

2019/8/1419:12:31

躍進の関西学院大学、凋落の同志社大学・立命館大学 や。

同志社・立命館の工作員よ、お前、勝手にデータを変えとるがな。

お前は犯罪者や。出版社から訴えられるぞ。

お前のような悪党がおるから、同志社・立命館は凋落するわけや。

正しくは以下のとおり。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

2019/8/1321:35:44

河合塾偏差値ランキングと


駿台最新偏差値(2019.5.28) 

慶應大 63.6 文64 法66 経64 商63 総61 

早稲田 62.3 文62 法65 経65.5 商63 国64 社62 教60.5 構61 人57.5 

上智大 60.9 文59 法62.5 経61 外61 総61 人61 

同志社 57.8 文58 法60 経58 商57 地59 社56 政56 コミ59 心60 情55 

明治大 57.0 文56 法58 経57 商57 国58 情56 営57 

立教大 56.1 文55.5法58 経56 営57.5 異58 社57 観55 福52 心55.5 

学習院 55.3 文54.5 法56.5 経55 国55 

中央大 55.1 文54.5 法60.5 経53.5 商54 国54 総56 情53 

立命館 54.3 文55 法56 経53 営54 国57 社53 政53 心56 食52

関学大 54.3 文54 法55 経55 商53 国59 社54 総53 福52 教54 

青学大 53.9 文54.5 法56 経54 営54 国56 総55 教54 情52 地52 コミ51 

法政大 53.1 文53.5 法53.5 経52 営52 国56 社52 養55 人53 福52 キャ52 

関西大 51.6 文54 法52 経51 商51 外54 社51 政51 情50 安50

河合塾偏差値ランキングと


駿台最新偏差値(2019.5.28) 

慶應大 63.6 文64 法66 経64...