ここから本文です

下記の人物のなかで1番の軍略の天才といったら?。

fta********さん

2019/8/820:07:58

下記の人物のなかで1番の軍略の天才といったら?。

1、坂上田村麻呂
2、源義経
3、楠木正成
4、毛利元就
5、武田信玄
6、上杉謙信
7、織田信長
8、竹中半兵衛
9、黒田官兵衛
10、真田昌幸
11、本多正信
12、松平信綱
13、大村益次郎
14、秋山真之
15、その他

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/8/910:05:14

時代が違うとなかなか比べにくいですが、集団戦闘のまだ黎明期といえる時期に「軍略」というものの威力を一の谷で見せつけた源義経が、個人的には一番かなと思います。
鵯越の逆落としは物語上のお話だとしても、「別動隊が、平家の退路兼京への上洛ルートである道を高速で潰して、背後から攻め込んで主部隊と挟み撃ち」というのはすごいなと思います。
あの時代に、軍略に機動力を組み込んで成功させるというのは…。

その後の屋島や壇ノ浦でも、単にぶっつけの奇襲ではなく、何か月もかけた周到な準備のうえで本番で成功させるというのも、いかにも軍略家という感じです。
当時の源氏の基盤の危うさや兵站の脆弱さを、最前線の戦術で補い救ったと思いますから。

楠正成や上杉謙信も軍略の傑物ですが、義経がパイオニアかな、と思います。

  • 質問者

    fta********さん

    2019/8/914:36:44

    義経はどこまでが本当か判別しにくい面や、壇ノ浦で
    相手の船の漕ぎ手を矢で狙い撃ったり、屋島での嵐の中での出撃など、直情型で勝つためには何でもありのスタンドプレーヤーという印象でしたが、イメージが変わりました。勉強になりました。戦の前に周到な準備をしていたのですね。
    頼朝との奥州での大決戦を見てみたかったですね。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxc********さん

2019/8/905:42:51

戦術指揮官としてなら、楠木正成か源義経でしょうが。
軍略となると、これは単なる戦術指揮官の範疇を超える。やはり組織の長である戦国大名の中から選ぶ必要がある。そうすると4、5、6、7の誰かとなり、その中で最大の領土を支配した織田信長になってしまう。

pmh********さん

2019/8/820:35:40

個人的には[楠木正成]だと思います
ああいった戦い方がほぼ無い状態から生み出したのは天才としか言い様がないですね

[真田昌幸]なども徳川の大軍を退けると言う点では凄いですが、やはり元からある戦い方を上手く組み合わせたという感じだと思うのでやはり楠木正成ですね