ここから本文です

台風10号の進路状況がとても心配です...。

アバター

ID非公開さん

2019/8/820:39:33

台風10号の進路状況がとても心配です...。

そこで、いくつか質問なのですが
・天気予報でよく耳にする台風の上陸と直撃、この二つはどう違うのですか?

・最新の進路状況ですと、台風10号は広島にどの程度影響がありますでしょうか...?

去年の豪雨のこともあって天気にものすごく敏感で不安です。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,090
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/8/914:52:09

消防団の者です。
去年、一昨年と水防本部ができ、
かなりの被害がでました。
気候が変わりましたね。

今回の10号も上陸しそうですが、
アメリカやヨーロッパの予報では四国に上陸せず、
関東方面に行く予報になっておりますが、
やはり日本の予想進路が信憑性あります。

上陸は、台風の中心が陸地に入ったことを意味します。ただ、陸地と言っても島では駄目で、北海道、本州、四国、九州の四つのことです。島の場合は沖縄であっても上陸とは言わず、通過といいます。

直撃というのは、台風の中心が通ったというような意味で、どんな場所についても言うことが出てます。東京を通れば東京直撃と言えるし、沖縄を通れば沖縄直撃と言えます。特に定義はないので、直撃という言葉を使いたければご自由にという感じかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 20:32:35


ある1名を除き
皆様、回答ありがとうございました。
詳しくご説明してくださった方々、感謝いたします。

「台風10号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2019/8/1317:19:34

素人に聞いてどうする

天気予報見ろ
自治体の指示に従え

後、何が出来る

bov********さん

2019/8/1212:43:36

進路的に北海道にも影響ありそうですね。

進路的に北海道にも影響ありそうですね。

bor********さん

2019/8/910:53:44

台風の中心が上陸すれば上陸。
中心が上陸した地点が直撃となりますね。

2019/8/908:53:14

直撃予定だよ。

直撃予定だよ。

さとしさん

2019/8/905:40:22

上陸 字の通り その場所に入る 特定の場所


直撃 上陸前の予想


私の 子供も 東広島に 住んでいます

被害は この前より 尋常じゃないです

しかも広範囲 スピードも遅い

予想では 広島と限らない もっと東です

大きく勢力も強いので 広範囲