ここから本文です

Excelで、以下のような計算をする方法はありますか? 例えば、数値データが100...

mag********さん

2019/8/900:03:11

Excelで、以下のような計算をする方法はありますか?

例えば、数値データが100個あります。
ここから、ランダムに10個のデータを取り出し、その平均値を算出することはできますか?
この時

に、全ての組合せに対して計算しようとすると膨大な数になってしまうのは分かるのですが、例えば上記の計算を100回繰り返す、というようなことは単純にExcelの関数の組み合わせだけでできるものでしょうか?
うまく説明ができないのですが…100個のデータから求めた平均値に近付けるには、何個のデータを取れば十分なのかを求めるイメージです。
5回分だけで良いのか、それとも20回分のデータを集めないと100回分のデータとの解離が大きいのか…。

当方、プログラミングはできず、統計ソフトも手元に無いためもしExcel関数でこんな計算ができたら良いなと思いました。難しいようでしたら諦めます…。

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/8/1512:57:22

どこかのセルに下記のエクセル関数を入力します。
=ROUND(RAND()*100,0)

このセルは、乱数を発生させるため、どこかのセルを更新する度に
値が変わってしまうため、上記セルをコピーして別の場所に
値貼り付け(形式を選択して貼り付け→値を選択)をします。
乱数5つを取得したい場合は、5つのセルに値貼り付けを行います。

この乱数を行数として、データの一覧から一つのデータを取得する場合
データのあるシートが"Sheet1"で取得したいデータがA列にあり、
データを取得するシートと乱数を求めたセルのあるシートが同じで
A1に乱数があるなら下記になります。

=INDIRECT(ADDRESS(A1,1,4,1,"Sheet1"))
(上記をB1に設定して、B1をコピーして、B2~B5に貼り付ける)

ADDRESS(行番号,列番号 [,参照の種類,参照形式,シート名])

平均値は、下記です。
=AVERAGE(B1:B5)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asapさん

2019/8/1008:06:44

無料の統計環境Rを勉強されたら。

Excelの表計算でやると、かえって複雑。Rにはsample 関数とか
その手の機能があるので、シンプルにやりたいことを表現できます。


Rによるやさしい統計学-山田-剛史
https://www.amazon.co.jp/dp/4274067106

プロフィール画像

カテゴリマスター

月下推敲さん

2019/8/907:12:40

Excel関数だけというのはちょっと辛いと思いますが、データテーブル機能を使えば簡単なことではあります。

たとえばA1:A100セルにデータが入っているとします。
この中から10個をサンプリングするため、B1:B100に
=RAND()
と入れ、C1に
=RANK(B1,B$1:B$100)
と入れて、C100までコピーします。
このC列の値が10以下のものに対応するA列のデータサンプリングするとしましょう。
D1を空白とし、E1に
=AVERAGEIFS(A1:A100,C1:C100,"<=10")
と入れます。
次にD2:D101に1〜100までの数値を入れます。(ほんとは何でもいいのですが)
で、D1:E101を選択して、データタブのWhat-If分析からデータテーブルを選び、
列の代入セルにD1(空のセル)を指定します。行の方はあけておきます。
(空のセルを指定するのは、今回、1〜100の値と、計算式に関係ないからです)

これで、100回分の平均をE2:E101に求める事ができます。


なおサンプル数の決定については、
『サンプルサイズの決め方 (統計ライブラリー)』(永田靖、朝倉書店)
が参考になると思います。

omo********さん

2019/8/903:34:51

VLOOKUPのRAND数番目の数値データが取れると思うので、出来るはずです。
やっていませんが。