ここから本文です

キリスト教の神ヤハウェが自分と同等の存在(大日如来など)に出会ったらどうなると...

kak********さん

2019/8/900:05:20

キリスト教の神ヤハウェが自分と同等の存在(大日如来など)に出会ったらどうなると思いますか?

キリスト教では世界はすべてヤハウェが作った、密教ではすべてのものは大日如来であるという設定ですが、彼らは全くの無関係の存在としてください

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/8/900:09:36

キリスト教の設定では大日如来はいないし、逆も然り。

よってヤハウェが居るとした場合大日如来は居ないことになるし、大日如来が居るとした場合ヤハウェは居ないことになる。

両者が出会った時点で両者の設定は無かったことになるので両者は出会わない。出会うことが自己否定。

  • 質問者

    kak********さん

    2019/8/900:22:59

    漫画や映画のクロスオーバーのような感じで答えてください。ゴジラとキングコングが戦うみたいな
    神が同居する作品だと聖お兄ちゃんみたいなものかも

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inr********さん

2019/8/921:14:59

大日に如来とは、前身が阿修羅であり、シュメールの主神ミトラ(バール)が元です

ミトラ(バール)神は最古の高度文明シュメールの主神ですべてのオリエントの民族が信仰してます
ヘブライ人=イスラエル人も例外ではありません

モーセがシナイ山に登っている間にヘブライ人たちは、ミトラ神を意味する金の仔牛像を拝んでました
ヤハウエにその事を教えられ、慌てて下山したモーセは、ヤハウエへの裏切りに怒り、兵士に命じて3,000人を殺害してます

しかし、ヘブライ人たちが建国した古代イスラエル王国では、ミトラ神の信仰がまかりとおってました
ダビデ王が、天のミトラ神に祈った言葉が「アーメン」です
これは、「(戦勝が)実現しますように」というヘブライ語です

キリスト教は、アーメンという言葉をパクりましたが、モノマネですので意味を十分説明できません

イスラエルでは、王の玉座のそばに金の仔牛像が据えられました

やがてミトラ派の北イスラエル王国とヤハウエ派の南ユダ王国に分裂してます
北イスラエル王国は、紀元前8世紀アッシリアに滅ぼされ、連行されます。以後行方不明です

聖書では偶像崇拝をしていたため神(ヤハウエ)に散らされたとします
これが所謂、「失われたイスラエルの十支族」です


聖書の中身は、ミトラ(バール)神に対する罵詈雑言だらけです

・偶像崇拝の禁止
・邪神バアル
・聖書の3大悪魔、サタン、ベルゼブブ、リバイアタンは、何れもミトラ(バール)神とその関連キャラです


キリスト教も当初はミトラ(バール)神に圧倒されてました

紀元3世紀頃のローマ帝国の帝国神はミトラでした
キリスト教徒はミトラ教の中身を真似てキリストの神格としました

ミトラは12月25日に岩屋(古代の馬屋)で生まれてます
これは、キリストの生誕日に代えられ、クリスマスとされました

キリストの光の子、救世主という性格は、いずれもミトラの神格です

ミトラは太陽神アンの息子で、太陽神の性格を引き継ぎ、ヘレニズムの太陽神アポロンと習合してます
だからインドでは大日如来とされた訳です

ミトラの救世主(マイトレーヤ)という性格は、仏教の弥勒菩薩となってます

しかし、キリスト教徒は、ミトラを悪魔として中傷し、ミトラの牛の頭をヤギに書き換えて流布しました
これが今日にも伝わる悪魔のイメージです

その結果、ミトラ神の追い落としに成功し、4世紀初頭、キリスト教はローマ帝国の国教となってます

従ってミトラはヤハウエに追いやられて、東アジアに移った大日如来だということです

史実から、大日如来は、ヤハウエに叩き出されたと言えます

大日に如来とは、前身が阿修羅であり、シュメールの主神ミトラ(バール)が元です...

afo********さん

2019/8/912:11:04

彼らが全く無関係の存在だとするのであれば、
そもそも彼らが出会うことはありません。

めでたし、めでたし。

n_a********さん

2019/8/908:07:08

仰る事は「個別に一つのものを造り、個別に存在し、知ることなく過ごしてる」って事が大前提ですよね?
其の前提となる考えが、其々に無いと考えますが…前提が崩壊すると何と答えて良いのか…

sya********さん

2019/8/906:43:50

そもそも、その設定がなりたたない

匿名さん

2019/8/900:43:49

両者ともうろたえるでしょうね
自分が一番強いと思っているものは同等の強さのものを知りませんから
最高神だが無敵とは言い難いゼウスやオーディンなら対処できそうですが