ここから本文です

国民健康保険の減額について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1601:00:03

国民健康保険の減額について。

現在、失業手当をもらいながら訓練校に行っています。

国民健康保険の減額申請があると聞いたのですが、受給資格者証の退職理由の番号が24なのですが、この場合申請はできませんか?

補足住んでいる地域は東京都町田市です

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/8/1621:06:16

<国民健康保険の減額申請があると聞いたのですが、受給資格者証の退職理由の番号が24なのですが、この場合申請はできませんか?>

残念ですが。離職理由コードが24番の場合は、非自発的失業の軽減の対象にはなりません。
合意による期間満了による退職ということなので。

  • みーさん

    2019/8/1713:14:35

    非自発的失業の軽減の措置は、全国で同様に行っていますので、町田市でも東京23区でも同じです。北海道でも沖縄でも同じです。

    離職理由コードが24の場合は、該当しません。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/8/1623:20:42

>住んでいる地域は東京都町田市です

町田市には下記のような減額の規定があります

https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/hoken/kokuho/hokenzei/gen...

どれかに該当するかを市役所で聞いてみてください。

htd********さん

2019/8/1621:53:20

今年の保険料は去年の所得で計算されますので無理でしょう。