ここから本文です

針子とゾウリムシについて質問させて頂きます。 80センチ×50センチほどのホームセ...

che********さん

2019/8/1610:00:03

針子とゾウリムシについて質問させて頂きます。
80センチ×50センチほどのホームセンターで売っている容器を使い屋外でビオトープを作っています。親メダカ約10匹、ミナミヌマエビ約60匹程、水

質はクリアです。
現在無事針子が生まれまして、その容器のフチに育成ネットを引っかけその中に針子、受精卵を隔離していますが、毎日数匹づつ針子が死んでしまいます。
ネットで検索しますとよく、針子の生存率を上げるため別の容器に針子を移しその中にゾウリムシを投入しているというものを見かけます。しかし、ゾウリムシは一気に増えて一気に死に、水質の悪化を招くという記事も見ます。
そこで、今回ビオトープにある育成ネットの中(ようはビオトープ自体に)に直接ゾウリムシを投入してしまおうかと考えていますが、その場合ゾウリムシがビオトープ内で一気に増えてしまう事はありますでしょうか?
出来れば、いい具合にゾウリムシがビオトープに定着し水質の悪化もなく針子の生存率が上がればと考えています。

ゾウリムシ,ビオトープ,針子,ミナミヌマエビ,水質,枯草菌,イネ藁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/8/1610:53:54

心配はないと思います。恐らくですが、そのビオトープに既にゾウリムシはいます。ただ、非常に少数なので稚魚の餌には足りないでしょう。育成ネットの中にイネ藁を短く切ったものをゾウリムシと一緒に入れると、藁を栄養にしてゾウリムシの餌の枯草菌が増え、枯草菌を食べてゾウリムシが増えます。爆発的に増えて全滅しないように数を抑えつつゾウリムシを増やす方法です。

• 質問者

che********さん

2019/8/1610:58:46

ご回答ありがとうございます。

その様な方法があったのですね!早速試してみようと思います‼︎

ありがとうございました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/16 10:59:25

詳しく説明していただき、大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる