ここから本文です

お墓を引き継ぎました。 お寺に払う金額を教えてください。 いままでは、30...

fuz********さん

2019/8/910:55:42

お墓を引き継ぎました。
お寺に払う金額を教えてください。

いままでは、3000円を年4回。
護持会費は振込で7000円。
合計年間1万9000円。

長年、この金額でお渡ししてきたようですが
適正な金額がわかれば、教えてください。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/912:26:52

長年その金額でやってきたのならそれでいいと
思いますが・・・
別段高くもないですし・・

護持会費は護持会で額を決めているので皆同額です
7千円なら特に高くもないと思います
うちのお寺は1万2千円です

盆暮れ彼岸の年4回渡している家は珍しくないし
3千円も別段高くもないです

とはいえ遠方の人などでお墓詣りにも滅多にいかない人も
いるのでそういった場合 護持会費しか振り込んでいない
という人もいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/8/921:52:06

その寺その寺で金額は違いがあります。私の寺では宗教法人00寺の護持費として年間8,000です。その内本山へ納める(本山護持金)として4,000円、別院護持費として1,000円です。残りの3,000円と住職だ頂く布施で00寺を護持しています。
会計監査もあり、寺から年間の収入・支出が各門徒の家に送られて来ます。
それを見ますと年間25、000、000円の収入があります。
住職の給与は年間800万円です。