ここから本文です

自分は来年の4月頃から渡米して現地のELS(語学学校)に入り、その年の9月にコミュニ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/913:13:56

自分は来年の4月頃から渡米して現地のELS(語学学校)に入り、その年の9月にコミュニティカレッジに入学してそこから2年後の4年制大学編入を目指す予定です。

自分は日本の大学受験のための英語しか学んでおらず、長期・短期ふくめて留学経験はありません。

ELSでは現地の学校でもやっていけるように英語を習うと思うのですが、現段階での英語能力にはまだまだ不安があります。

そこで質問なのですが、渡米する前に英語に関してやっておくべきことは何があるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/8/913:17:11

とりあえず TOEFL を受験。大学入学のための英語力にどれぐらい足りないかがわかります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1115:15:53

ありがとうございます。
    一旦受けてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/8/1011:39:53

とにかく英語の勉強です。
毎日5~8時間、帰宅してから寝るまで英語漬けになってください。
現地ではそれが当たり前なので、英語で長時間勉強する習慣をつけることが大事です。

まず、AmazonでTOEFLの参考書と問題集を買って、ひたすらやりましょう。
英文法は完璧にマスターすること、語彙を増やすこと。
TOEFLの参考書の英単語や読解はアカデミックで使う英語が多いので、渡米後に役に立ちます。
目標は、渡米までに最低でもTOEFL60~70点。
https://www.ets.org/jp/toefl

TOEFLのリスニングは、問題集をやってください。
ネットにもたくさん練習問題があります。
がんがん聞いて、慣れてください。
https://www.examenglish.com/TOEFL/toefl_listening.htm

長文のリスニングの練習は、ネットでテレビの英語のニュースを何回も聞き直すのが効果的です。初心者にはアナウンサーの英語が聞き取りやすいからです。
ドラマや映画を見るのもいいですが、スラングの多いものは避けること。
最初はディズニーなどの子ども用の映画がいいかもしれませんね。
Amazon Prime Studentなら、月250円で海外の映画が見放題です。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=std_gw_dash?ie=UTF8&node=2410972051&...

それから、日記をつけましょう。
毎日、テーマを決めて、ノート1ページくらい、起承結で自分の意見をまとめます。
テーマは、ニュースで話題になっていること、身近で起こったこと、何でもいいです。
和英辞典や英英辞典から言い回しを丸写ししてもいいですし、些細な文法ミスなどにこだわらず、とにかくどんどん書きます。
書いたら、数回、音読しておきます。

また、朝起きてから寝るまでの行動を英語で表現する、というのがスピーキングの練習として効果的です。
「朝7時に起きました」「朝食用のコーヒーを淹れます」「スプーンと皿を棚から出します」「これから自転車で駅に向かいます」など、簡単な文章を発音します。
慣れてきたら、関係代名詞などを使って文章を長くしていきます。
けっこう難しいです。いつまで経っても朝食が終わらなかったり(笑)。

コミカレから良い大学へ編入するには、コミカレでGPA3.75(B+)~4.0(オールA)の上位の成績を維持しなければなりません。
GPAは全科目の平均なので、CやDを1つでも取ると、がくんと下がってしまいます。
だから、簡単な授業でも全力で取り組む姿勢が大切です。
コミカレが簡単だからと遊んでしまうと、何年経っても編入できなかったり、編入してからの専門科目についていけなくなったりしますからね。

がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1010:00:46

参考までに・・・、私は、『日本の大学受験のための英語しか学んで』いない状態で、当時のTOEFL CBTで180(現在主流のiBTに換算すると60くらい?ちなみに私が志望していたコミュニティーカレッジの要求していた最低得点が173)取れたので、『大学受験のための英語』でも、集中して本気でやっているのであれば、十分だと思いますけど。まあ、質問者さんがどのレベルの『大学受験のための勉強』をしているのかにもよりますが。早慶上智とかMARCHレベルの英語の問題で合格点が取れるのであれば、iBTで60かそこらくらいの得点は、ちょっとやそっとの勉強で取れると推測しますけどね。
あとは、まあ、正しい発音でとにかく“音読”することかな。iBTのスピーキング対策にもなると思うし。
それから、時事問題に関して、自分の意見を英語で考えてみるのもいいかも。iBTのスピーキングのテストでは、とあるお題に対して、あなたの意見を述べよ、と来るわけですからね。

以上はご質問に対する答え。以下は、質問に対する答えではないのですが、老婆心ながら・・・
『来年の4月頃から渡米して現地のELS(語学学校)に入り、その年の9月にコミュニティカレッジに入学してそこから2年後の4年制大学編入を目指す予定』とのことですが、2年でコミュニティーカレッジを終えようと思ったら、英語の心配だけではダメですよ。
質問者さんは、英語のみならず勉強全般できる人ですか?
宿題を期限までにちゃんと出せる人ですか?
これらの質問に対して、「はい」と答えられる人でないと(=怠けず勉強する習慣が身についている人でないと)、コミュニティーカレッジで、結局嫌になって、単位を落として、クラスを幾つか再履修する羽目になって、2年を超える期間を要したりしますからね。まあ、恥を忍んで申すと、これ、私のことなんですけどねw
もし、上記の質問のいずれか一つに対しても、答えが「No」なのであれば、まあ、今からちゃんとしておくことですね。
もし、上記の質問いずれに対しても、答えが「Yes」なのであれば、失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ona********さん

2019/8/922:04:46

ELSからコミカレ、大学ってこた学校絞られるねえ、シリコンバレー→デアンザ→UCBドリームかい?

渡米する前に英語でやっとくこと?単語。ひたすら単語、20,000語くらい入れておくことかな。来年1月?だっけか、英検1級目指すといい、それが一番わかりやすい。

TOEFL/IELTSは聞いたり話したりあるから、現地で半年やって80/6.0とれば9月に入学可能。

だけど、もし今、英検準2とかってレベルならもう一回、自分の人生考え直したんがいい。

そのくらいで4月にELS→109合格に1年かかりました(350万)→コミカレ2年で卒業しました(700万)→大学2年で卒業しました(1,200万~)、はい、合計で2,300万は「最低でも」必要でした、ってことになる。

コミカレ編入は夢持たせすぎてぶっちゃけおバカちゃんがなんたらジャーナ〇とかナントカ情報〇とかのクソカウンセラーにダマされて渡米するものの、お金の問題、伸びない語学力に悩んで挫折・帰国する人の方が全然多いよ?

で、そういう落ちこぼれがどうなるか。日本で日常会話程度の英語だけできます、でも今日本じゃ英語くらい誰でもできるから仕事ありません。外資とか夢みて応募するものの、ビジネス英会話できないからインタビューもボロボロ、とかね。

今、高校3年ってことしょ?その夏休み時点で英検2級の問題が「簡単すぎてわろえる」くらいじゃないと、ぶっちゃけ無理、という話でした、おしまい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goh********さん

2019/8/917:39:00

現時点でコミカレの入学要件は満たしてるんですか?
ELSはスキップできるくらいの英語レベルまで持って行った方が良いですよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

att********さん

2019/8/914:37:27

いまきちんと考えておくことはただ一つです。

うまくいかないときにどうするかをよく考えておくことです。

どういうことかって?

あなたの計画通りにことが進んだとします。

来年の9月に大学入学。

そうすると、「どうもうまくいかないな」と悩み始めるのが11月ということになります。

すると、荷物をまとめて帰国するのが、はやくて12月。

その時点で日本の大学受験を考えても翌年のには間に合いません。

留学の怖さってここなんですよ。

最短で道を変更したところで二浪です。

現実には、そんなにはやく道を変更できる人は少なく、数年、お金と時間を無駄にしたあげくの帰国がほとんどです。

お金を使い果たして、日本での再出発が難しい人が多いです。

留学斡旋業者の甘い話のみを聞くのではなく、いささか耳の痛い話もしっかり聞いておくこと。

留学で人生をだいなしにする人は多いので、なめてかからないこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる