ここから本文です

垂水・須磨・舞子通過の快速は「通勤快速」にすべきだと思います。

yst********さん

2019/8/916:39:38

垂水・須磨・舞子通過の快速は「通勤快速」にすべきだと思います。

JR神戸線の快速は通常、垂水・須磨・舞子の3駅に停車しますが、朝にはこれらの駅を通過する快速があります。しかし、どちらも同じ「快速」と呼ばれています。私は、上記の駅を通過する快速を「通勤快速」としたほうがいいと思います。文字通り通勤時間帯にしか走っていませんし。
それに、京阪では守口市通過の準急を「通勤準急」と呼ばれています。かつては守口市停車の準急も通過の準急も同じ「準急」と呼ばれていましたが、ある時から後者は「通勤準急」と区別して呼ばれるようになりました。JR神戸線の快速も誤乗を防ぐために同じようにすべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2019/8/917:08:02

私個人は「京都駅方面側の各駅停車区間で、時間帯により「京都駅~滋賀県方面が、各駅停車のバージョンによる便」と、「高槻駅~滋賀県方面が、各駅停車のバージョンによる便」に、別れてるが、どちらも、運転上は「快速電車」なので、これと同じ様な状況だから、わざわざ別の種別として、作れば「かえって、間際らしい」と、指摘する人が、出て来るのは確実なので、明石駅発の時間帯にせよ、指定の時間帯により別れてるなら、種別としての名称変更は、不要である」と、思います。

質問した人からのコメント

2019/8/9 17:15:38

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる