ここから本文です

ヤフオクで出品しているのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/917:49:30

ヤフオクで出品しているのですが、

アメリカ人から、直でやり取りしたいと連絡が入り、
その人はどうもアメリカでその商品を売る店をやっているとの事でした。

希望単価を伝えると、その約3倍の料金を提示され、全部在庫が欲しいと言われました。
ペイパルで支払いたいからペイパルアカウントのアドレスを教えてくれと聞かれ、配送業者はこちらが全て手配するから住所も教えてくれと言われています。

ちょっと恐いなと思い、名前、住所、電話番号を一応聞きましたが、実際検索で調べても参考となるページは出て来ず、やはりまだ恐いです。

ただ支払うのはあちら側なので、それ程リスクはないかなと思っているのですが、どう思いますでしょうか?

こういう取引はたまにあることなのでしょうか?
ネット販売を数年していますが、海外からは初めてです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff1********さん

2019/8/923:10:20

PayPalかあ
昔もあったけど
ナイジェリア詐欺の手口変えたのかな
PayPalには罠がある
基本バイヤーの味方と言うこと
あと昔はなんと日本法人がなかった
つまり不正訴えてもどうしようもなかった
バイヤーの味方について
商品が届いてないor商品が不良品だったと申請された場合
それを証明する資料がなければ(追跡番号等)基本相手の言い分が通る
つまり全額返金されます(売り上げボッシュート
ebayで定番の取り込み詐欺だった(もうみんな防衛してるけど)
もう一つ
不正アクセスで乗っ取ったアカウントでの支払い
これも基本セラー側の損失にされます(売り上げボッシュート
たぶん追跡できない方法での発送を指示してくるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 22:18:26

皆さま、有難うございました。
詐欺だと断定しました。
ペイパル払い以外にと言ったらはぐらかされました。
皆様も気を付け下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/8/1014:12:45

「直でやり取りしたい」と言う時点で、マトモな相手では有りません。
殆ど、犯罪です。

2019/8/918:40:06

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=193413&id=25812430
上記記事が今の質問者さんの状況にそっくりなので、参考のために貼っておきます。12年も前の事なので、今も同じ手口が通用するかどうかはわかりませんが。

で、回答ですが、リスク云々以前にそのような取引はガイドライン違反行為なので、自分ならそれを理由に拒否します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/918:32:48

ナイジェリア詐欺の亜種です。

先に払うと言いながら、なんだかんだそれっぽく理由を付けて言いくるめられ、商品を先送りさせ、トンズラする手口です。

百歩譲って、その人が本当に欲しいのならば「ヤフオクの取引として参加する」だけなのに、わざわざ質問欄から交渉してくる時点でおかしいでしょ。

3倍の料金? 現在価格(要するに相手が言う値段の3分の1)で安く買えるのに、わざわざ高い値段を提示してくるのも疑問に思わないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2019/8/918:25:43

この知恵袋でナイジェリア詐欺、詐欺で検索してみて下さい。

被害者もでて来ます。

外国の銀行経由で送金したので、貴方に入金されるまでには日にちがかかるでしょう。と偽造された振込画面が証拠として送られて来ます。

その間に、商品を発送させて盗られます。

そもそもヤフオクでは直接取引は規約違反ですから、被害を受けても対応することは有りませんし、規約違反で質問者さんがアカウント停止か削除となるでしょう。

英語がわからず、知恵袋で訳して下さいと質問して、それは詐欺だよと教えられ難を逃れる場合もいくつか見てきましたが、英語が出来て、自分の商品が評価されたと喜んで応じ騙されて絵を盗られた人がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

パパ王さん

2019/8/918:15:22

外国人と直接の取引は大変リスクを伴いますのでやめた方が安心です。(触らぬ神にたたりなしです)

私は多数ヤフオクで出品していますが、外国人の方の直接取引依頼は全て断っています。(外国語で依頼を書いてきても、日本語でお断りの返信をしています)

たまに、日本の代行業者からの落札も有りますが、こちらの方は今まで多数取引していますが、比較的一般の人より支払いがしっかりしていて、今まで問題はありませんでした。(何故か代行業者を嫌う方は多いですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる