ここから本文です

現在、家賃滞納しており 毎月の家賃+6000円~で支払うようにしてますが、若干支払...

oyu********さん

2019/8/918:47:00

現在、家賃滞納しており
毎月の家賃+6000円~で支払うようにしてますが、若干支払いが遅れている際に
管理会社から家賃+6000〜に加えて催促料(5000円)を期日まで支払うようにと、期日までに支払いが無ければ解約する

と通知が来てるんですが催促料は支払う必要あるのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/8/919:27:17

催促料なんって支払う必要性ありません。。
若干支払いが遅れてる程度の家賃滞納で、貸主が一方的に
解約は出来ません。。

然しながら、契約書の記載で家賃の期日までの支払いは
貴方の責務です。。

質問した人からのコメント

2019/8/12 19:35:29

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/8/919:23:18

督促業務も手間掛かりますからね。
遅延損害金なら認められる費用です。支払うしかありません。

どれぐらい滞納額があるのか分かりませんが、判例では3ヶ月分まで滞納すると明渡訴訟は可決され、強制的に追い出されますよ。

ベックさん

2019/8/918:55:49

法的には支払う義務はあります。

5,000円は高いですが、裁判所も認める額だと思いますよ。

子供じゃないので、大人が余計な仕事をすれば経費が掛かるのです。
働き方改革で、お客様の滞納のために、サービス残業しろとは言えませんからね。
残業代や経費、もろもろで、それくらいかかりますよ。

ムカついたら、解約しちゃいましょう。
そんなムカつく管理会社へ家賃を払い続けるのは嫌でしょ?