ここから本文です

山形県内在住の高校生です!

アバター

ID非公開さん

2019/8/919:30:22

山形県内在住の高校生です!

私は山形市内の高校に通っているのですが、部活終わりに空を眺めていると地震雲?のようなものを見つけました。これは地震雲なのでしょうか?回答お願いします

地震雲,山形県内在住,山形市内,高校生,経験則,回答,房状巻積雲

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/921:10:10

地震雲は存在しません。ウソです。

京都市青少年科学センターが分かりやすい雲の図をまとめています。高層にでる巻積雲(ひつじ雲)などですかね。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/nature/30/index.html

お天気と地震は関係ないです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の4月号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/921:53:34

    わかりやすくありがとうございます!
    東日本大震災の前にも地震雲が熊本地震前にも地震雲がというニュースを何度か耳にしたので、また地震が起こるのでは??と不安になってました。安心することが出来良かったです!
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2019/8/1123:55:33

地震雲とゆうものはありません。デマです。それに山形県では変な形の雲毎日のようにでてるし写真の雲はこれ雨の前だか後にでるやつでは?山だから天気すぐ変わるから雲も様々なものが出ますよ。

hon********さん

2019/8/923:26:52

地震雲は、科学的に証明されていませんが、科学的に否定できる根拠もありません。
それは、人類が地震雲を科学的に解明するだけの知恵をまだ持っていないからです。

科学とは、過去の理論、実験、経験則の蓄積により成りたちます。

現代の科学で証明されないものは「未科学」(未知の科学)といいます。

・・・証明されていないですが、地震雲は存在します。

いまのところ、理論や実験では解明できませんし、経験則(状況証拠)だけで、統計的に解明するには、発生回数が少な過ぎます。
せめて、地震雲の観測方法だけでも、基準があれば、観測データとして評価が可能になるだけのデータが蓄積され、いつか解明されるときが来るはすですが。
天気予報のような訳にはいきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/920:08:24

房状巻積雲のようですね。
通称:うろこ雲 と言い、結構頻繁に見られる雲の一つですよ。

● 房状雲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%BF%E7%8A%B6%E9%9B%B2

● 巻積雲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E7%A9%8D%E9%9B%B2

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる