ここから本文です

フロモックス小児用細粒100㎎について。 子供が喉痛、軽い中耳炎でフロモックス...

アバター

ID非公開さん

2019/8/921:08:35

フロモックス小児用細粒100㎎について。

子供が喉痛、軽い中耳炎でフロモックスを処方されました。
フロモックス100㎎を1.8g1日3回5日分処方されました。
帰宅後ちょっと量が多い気がして

きたのですが。。。
問題のない量なのでしょうか??

夜間で薬局もしまっているためこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

補足子供は5歳19㎏です。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch0********さん

2019/8/921:20:30

ちょうど20㎏としての量なので、普通だと思いますが

1回あたり1㎏につき、力価で30㎎です
それを1日3回です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1219:58:18

    回答ありがとうございます‼参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/12 19:59:55

最初に回答して下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/921:58:57

ほぼ適正量だよ。

1日に製剤量として1.8g/日、力価として180mg/日でしょう?

体重19kgだから19で割れば

9.47mg/kg/日になるよ。

もともとこの薬は小児には9mg/kg/日で処方されるものだし、1割程度は許容範囲に入るから適正量だよ。