ここから本文です

新海誠監督について質問です。新海監督は言の葉の庭や星を追う子どもでは主人公に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:00:40

新海誠監督について質問です。新海監督は言の葉の庭や星を追う子どもでは主人公に本職の声優を起用していましたが、君の名は、天気の子になるにつれて主役も脇も俳優中心になっていますよね。いつか新海監督がプロの

声優はスケジュールがとれないため少ないと語っていましたが、本当だと思いますか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1006:26:51

それは全くの嘘ではないとしても、本当の理由ではないですね。
本当の理由は俳優を声優として起用することによる宣伝効果を狙っているからです。
お茶の間で顔馴染みの芸能人を起用させて、その人たちをいろんなバラエティーや情報番組に出演させて宣伝させるのです。本職の声優では(顔馴染みじゃないので)そういった宣伝ができません。
このような映画作品では今後も俳優、アイドル、お笑い芸人といった人たちが声優を務めることになるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1010:56:15

    そういえば最近は吹き替え作品や人気アニメの劇場版以外の映画全般でも主役が俳優やタレント中心になってますよね。逆に本職が主役務めてる作品が出るのって年に1回あるかですし。もうこの流れって止まないんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madoka_2016さん

2019/8/1623:47:52

「なぜ声優を使わないか」という前に、
・「そもそも上手い演技とは何か」
・「求められる演技は何か」
についての考えがないと、誰にするかは決められないのではないでしょうか。

提示された新海監督の話は知りませんけど、知恵袋をずっとやってて感じたのは、実際に「天気の子」が公開されたとき、それまで散々叩いてきた本田翼への非難が嘘のように収まったということです。

これはどういう現象なのでしょうか。
早い話が、自称声優ファンがどれだけ演技を見る目がないか、演技に求められる本質に対して理解がないかを示したものと言えます。


この現象については、記事が何本か出ています。

【天気の子】前評判が最悪だった本田翼の演技 実際に観たらキャラにしっかりとハマっていた 2019年7月25日 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16826768/

「天気の子」から考える俳優の声優起用 2019年8月13日 Real Sound
https://realsound.jp/movie/2019/08/post-401827_1.html


要は、自然な演技を求めているとき、ゴリゴリのアニメ声を出されたら困るのです。
たとえば「特定のキャラクター」の声がうまくできたとき、その声優を評価する傾向がありますが、その「特定のキャラクター」 に求められる演技とは何なのか。
それは、そのキャラクターの設定や作品の世界観を考えるしかありません。

これが異世界美少女ものみたいな作品なら、ゴリゴリのアニメ声が求められるでしょう。
現実感がそもそもないですから、現実ではあり得ない声を出してほしいのです。

ところが、天気の子で求められたのはその真逆の演技です。徹底的に自然でないとダメだったのです。
すると、上手い声優さんがかえって邪魔になります。


つまり、本田翼の一件は、声優ファンの理解のなさ、近視眼的で全体が見えてない現実を見事に露呈させてしまったのです。
自分たちが好きなジャンルでだけの優劣が、他のジャンルでも通用すると錯覚してしまっているのです。

だから、そういうことも含みで、声優と俳優との垣根はなくなっていくでしょう。

my_********さん

2019/8/923:12:20

公開規模が小さい作品だと事務所が協力してくれないのでタレントを安く使えないんですよ。

takeさん

2019/8/923:04:10

どーだろね。梶裕貴さん出てたけどw絶対忙しいのにw