ここから本文です

レベルの低い大学に高い金払って4年間も在籍するくらいなら、高卒で公務員試験受け...

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:36:22

レベルの低い大学に高い金払って4年間も在籍するくらいなら、高卒で公務員試験受けた方が良いと思いませんか?

目的があるなら別ですが

正直、日東駒専以下はどう転がっても行きたくないです

閲覧数:
174
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2019/8/923:51:49

レベルが低い大学と言うよりも、
行きたくもない大学に高い金払っていくのはやめましょう。
大昔、東京大学に行きたくもないのに、
頭が良すぎたばっかりに親や先生に東大を受けろと強制され、
当然、合格して、入学したんだけど、
行きたくもない東京大学に行くのが無駄で我慢できず、
1年で東大辞めて、
本来行きたかった早稲田に入りなおした子がいました。
早稲田ではバッチリ勉強して、いくらか遊びもして、
一生付き合える友人もできて、毎日充実していたそうです。
学費はかかりましたがそれに値するだけの大学生活だったと言ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/923:56:09

    そうですね。行きたくもない、が適切ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/8/1015:35:42

まあ、日東駒専クラスまでに大規模な大学が集中するため日本の大学の定員の約半数が日東駒専以上です。
なので平均的な大学生と呼べるのは日東駒専クラスまでだと思います。
大学生は一応知的な存在だと世間からはみなされてますから大学進学率が60%に迫る現状だとせめて平均以上には入りたいですよね。
でもだからと言ってそれ以下の大学が無意味だとは思いません。これから少子化が進むと高齢化社会を支える労働者は海外から来た安い賃金で一生懸命に働く人達が主流になると言われています。
そのような人をマネジメントする立場になるためには同じ会社でも高卒より大卒で就職した方がはるかに有利です。

高卒公務員を否定はしませんが公務員試験に向けて勉強しなければならないので決して甘くはないですね。

lev********さん

2019/8/1001:21:06

わかってるじゃないですか
レベルの低い大学にしか入れなくならないよう勉強頑張ってください。
でもマウント取るような人間にはならないでください

tar********さん

2019/8/1001:08:55

日東駒専以下の学力で高卒地方公務員試験に合格出来るかは疑問です。
無理に嫌なレベルの大学に行くのは無駄です。公務員試験に受からなかったら一般就職が良いですね。

それから高卒で3種受けて公務員になっても出世は出来ません。
大卒2種ならば主任や係長、上手くいって補佐にはなれます。

1番良いのはMARCH目標に頑張ることです。目的ある人は少なくて、入学後に将来やりたいことを決める人がほとんどです。

なので、今は頑張って勉強してください!

sak********さん

2019/8/1000:37:22

それは個人の考えや好みで自由にすれば良いと思います。

kou********さん

2019/8/923:55:03

そう思います。
Fラン大学に四年間で1,000万円近いお金をかけていく間に、高卒公務員は1,000万円以上稼ぎます。
大卒しか出世出来ないと言うのも嘘です。
それに市役所や県庁レベルだと出世したいと思っている人の方が少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる