ここから本文です

もしの生徒が、いたずらで教育委員会に体罰してない先生を体罰として訴えた場合、...

さっちゃんさん

2019/8/923:43:23

もしの生徒が、いたずらで教育委員会に体罰してない先生を体罰として訴えた場合、生徒ははどうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/8/1416:28:01

まず完全に人違いなどの可能性もあるので、教育委員会で確認をします。

ただし、調査は物凄く簡単です。

教員の所属している学校の校長に、体罰はあるか?と、聞いて、無い。と回答があれば終了です。

というのも、既に回答も沢山ありますが、イタズラなどの場合も多いからです。

基本的には匿名という物は許されないので、住所氏名や連絡先などを全て伝えた上で、調査を頼む事になります。

よく"匿名"って勘違いされるんですが、住所や氏名を名乗らない事ではなくて、住所や氏名を名乗った上で、相手に対して伝えないようにして欲しい事を、匿名と言います。

なので教育委員会には、住所氏名などを伝えた上で、学校には伝えないでくれ。って話をして、これが本来の"匿名"です。

その上で、住所氏名や連絡先を伝えている場合に、学校側からの回答を受けて、教育委員会から学校の言い分の連絡が来ます。
そうしたら反論などがあれば、また説明して行きます。

住所氏名などを公開していたずらだったのであれば、業務妨害などに問われる事案になります。

ただ・・・
まあ大抵の場合は、体罰で無いという結論が出て途中で終わるでしょう。

実はルール上の話として、叩く、蹴る、押す、小突く、ののしる、人格を否定するなどの行為は体罰ではないとされています。

体罰とは、骨折、流血、歯牙破損、鼓膜損傷、有形物を用いての頸椎などへの攻撃などを指します。
普通に死んだりするレベルの物が体罰です。

それよりも程度の弱いものは、多分ニュースなどで聞いた事があるとは思いますが、「不適切な指導」とか、「暴言等」とか、「行き過ぎた指導」というような名称で呼ばれます。

叩く、蹴る、押す、小突くなどが不適切な指導。
ののしる、人格を否定するなどが暴言等です。

行き過ぎた指導っていうのはグランド100周とかそういうやつですね。

なのでイタズラで体罰の連絡をすると、殺人未遂や入院レベルの内容をイタズラでするという事になるので、発覚すると結構大事になりますよ。

業務妨害罪だけではなく、教員本人への侮辱罪なども付くので、本気で逮捕されて拘留などされる場合もあります。

ついでに余談ですが、よく未成年には"少年法"があるとは言いますが、少年法に定められている内容は・・・

実名報道はしない。死刑は無期懲役に減刑する。無期懲役は20年迄の刑期に減刑する。というルールです。

なので、未成年だからって無罪になる訳ではありません。

とりあえずはそんな感じですね。
色々参考にしてみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/8/1607:27:39

教育委員会の馬鹿さ加減が問題の根幹なので、そこから考え直す事。

yos********さん

2019/8/1313:50:36

そんなことは日常茶飯事です。どの自治体でも毎日山のように電話が来ているはずです。まったくの冤罪は少ないでしょうが、10倍に盛った訴えはかなりあります。

そのようなことがあるから、訴えに対して必ず調査をします。いきなり全部信じて処分するようなことはありません。

yyo********さん

2019/8/1008:23:38

こんにちは。生徒は特にお咎めなしです。先生は体調不良という理由で一週間くらいは休むことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1006:45:35

どうなる?

その先生のえん罪による展開次第だろうけど
死刑にはならんなぁ
○反省文
○自宅謹慎(登校制限)
○少年院送致

どうなるかねぇ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる